見出し画像

七夕のはなし

8月に入りました。ブログもお久しぶりになってしまいました。
待っていてくれてた方は、ありがとうございますー(*ˊᵕˋ*)
今日は8月に入ったのに七夕のお話です。気にしない気にしない!

絵も公開したかったんだ!今年描いた七夕イラストはこちらですっ。

画像1

色合いはこれと、TOPイラストの2種類。皆さんはどちらがお好み?
お昼と夜のイメージになりました。

因みにこのイラストの二人は2010年に描いた時の二人なのです。

画像3

ところで、皆さんは七夕のお話って知っていますか?
私は、あれ?そういえばどんな話だったんだっけ??知っているのは年に一度だけ会える、ということだけだったので、ちゃんと知っておこうと思って調べてみました。

七夕の物語、こちらの神社のサイトさまのが見やすいので紹介しますね。
七夕に関する他のページも面白くて勉強になる。

物語知らない人はまずは読んでみてね!

私も読んでみた訳ですが、なんか思ってたのと違った。こんな話だったのか!でもそれよりも色々ツッコミどころがあるので、今日は敢えて突っ込んでみますね。

まず、人なの??って思ったけど、調べてみると星を擬人化してるみたいですね。私は、織姫も彦星も何かの神様とか星の妖精とかかな?と勝手に思ってたけどまぁ間違えではない?織姫は天の神様の娘だったのね~。

星が牛を飼っている…(ぼそ)。

夫婦になってから遊んで仕事をしなくなった、というのが何か面白かった。離されたのはそんな理由だったのか!恋愛中は楽しくて仕事するのが嫌になる気持ちは分かるけれど、そりゃ怒られるよね。笑(>▽<)

だけどさ、もう、普通に会わせてあげていいんでないかと思ってしまうのです。年に一度なんて厳しすぎるよ~~!!もう真面目に働くようになったなら許してあげてよ~~!!

画像2

ほら、反省してるしさ。。笑。



このイラストを描いた後にも色々調べていたら…、こんな話も出てきました。

織姫と彦星は星です(ここ重要)。
星の寿命は約100億年程度。これを人間の寿命に換算すると3秒に1回は会っているという計算になるそうです!!!!ww

心配無用でした。何の罰にもなってなかったーー!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをどうもありがとう!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!