今日考えたことと、何らかの世界観のメモ

メモです。メモにあっても度重なるゴミのように書き溜めた駄文にかき消されてしまうのでノートにまとめます。あ、ついでに世界観を考えたので、ネタが尽きた人は良い感じにアレンジして使用してください。文字描きさんとか。 


唐突ですが

 死ぬこと

について考えてました。お風呂で。

不思議ですよね。普段は幽霊か何かにチキって大声で歌いながら入るのに漠然と大きな恐怖があったらそれに心を支配されるの。幽霊よりも呪いよりも死ぬ事が怖いです。死が救済で、死んだ後に推しと同じ次元に転生することを考えないと頭がおかしくなるので、善行を詰んでいきたいと思います。

今日は倒れていた自転車を直しました

一日一善をしていきたいです。ついでに看板も直したのでもはや来世の顔面は橋本環奈ですね。


生き物はみんなしにます


この考えに至ったきっかけは、元同級生の死でした。こういうのって言ったらダメなんですかね?不謹慎なような気がするけどこの感情は残しておきたいです。

別に話したことも無い人間だったら、尚更。

クラスは同じになったことは無かったし、廊下で顔を合わせることもなかった。けれど私は相手のことを知っていたし、相手も私のことを知っていたと思います。稀に路上であっては、会釈するレベル。下の名前も知らない、名前を呼ばれたこともない。まるで両方ともの関係性は事務的でそこに何も感情はない。顔見知り、それ以下くらいが妥当でしょう。

その人が死んだ。ただ、死とは誰にでも平等に訪れるのだと知りました。

無慈悲で冷徹でそれでいて公平。明日死んだらどうしようと思いました。こんな毎日を過ごしていていいのだろうか。

別に深い悲しみ自体はなくて、テレビで事故のニュースが流れるのと同じ様な。ただ事実だけを聞いて、「なるほど、そんなことがあったんだ。」くらい。

それよりも死に対しての恐怖の方が大きい。死が身近すぎる。突然に訪れるものなのだと実感したかもしれません。ちょっと気が付くのが遅すぎました。明日死んだら、私のスマホの履歴を消しておいてください。Twitterも凍結させてください。

死にたいといつも苦しんでいる友達も同時に知っていました。死ぬかも、と言われてなんと答えればいいのか分からなかった。見てたらごめんなさい、でもちゃんと好きだから許してください。

自殺されたらなんで自殺したんだ、って責める自信はあります。自殺が何故ダメなのかという理由は分かりません。いつも考えています、自殺は止められるのか。別に勝手に死んだらいい。確かに私はその人が死んだら辛いし悲しいし頭はおかしくなるでしょうが、だからその人が死ぬのをやめる理由にはならない。生死についての議論って、何時になってもしっくり来ません。

私は絶対に自殺はしないけど、自殺する人を止める理由は知りたい。生きるのが死ぬよりつらいのは悲しいことですよね。私がそうなってしまったら誰かDMで慰めてくださいね。あ、ジョークです。そこまでメンヘラじゃないです。

生殺与奪の権を他人に握らせるなって、いやマジでそれなんですよね。他人も握りたくないよなあ、こんな権利。

死にたいって滅多に言うものじゃないですよね。私は死ねって言う単語も苦手だなあ、言わないようにしたいです。口が悪いので。

ていうか、SNSやYouTubeの裏垢でこいつ死ねよwwwとか、生きてる価値ないとか、ブスだからとか言ってる奴に限って自殺のニュースを悲しんだりしませんか?偏見かな。そんなに自殺を悲しむならもう少し優しい世界を産めよって思いますよね。

死ぬなら世界が死んで欲しい。人間を産んだ世界が悪いです、正直。

書いててイタい考えだなあと思ったので後で消すかもしれません。黒歴史になったらどうしよう。

寿命がみえたら


話を戻しましょう。寿命が誰しも決まっているのならば

寿命が譲渡できればいい

って思いませんか。

私は思います。死にたい人がいるのなら、生きたい人に分ければいい。生きたい人がいるのなら、死にたい人から貰えばいい。

寿命が可視化されて、それが見える世界ならば面白いと思いませんか。この人は明日死ぬんだと思いながら、世界を過ごすのはやりにくい。でもね、それなら寿命を共有すればいいじゃないですか。

時は現代日本……いや、もう少し進んでいてもいいかもしれないですよね。全員が全員、脳にチップが埋め込まれていて、寿命が可視化れるシステムが導入されている。この辺の設定は後詰め出来るでしょう。もしかしたら、寿命になったらチップが爆発するとか、そんなでもいいのかも。

”寿命平等派”

が居たら面白いですよね。

おわります。考えがつきました。

ヒーローものというかよくジャンプにある敵と何らかの大義名分を掲げて戦う系だと面白いですよね、変身する度にその数値が削れていったら面白いなあ。

これを見た人、何かに役立ててください。前半はただのメモなので飛ばしていいと思います。

それではおやすみなさい。また投稿しません。飽き性ですので。