見出し画像

【超初心者向け】生成AIで画像をつくる

AI研究部のベスです。
AIのこと何も分からないけど知識をつけてみたい方向けの優しい記事です。



生成AIでサクッと出来上がった画像

早速、Canvaというアプリで5分ほどで出来上がった画像をシェアします。


手順は簡単

Canva内には様々な画像生成アプリがあり、今回はこちらの被写体の背景を自動で作成してくれるものを選択。



背景の欲しい写真をUPしたら、テキストボックスに一言入れるだけ

背景を設定したい画像をアップロードします

あとはプロンプト(呪文のようなもの)を入れるだけ。

待つこと数十秒


完成!


「プロンプト」と言われる、”AIに対しての命令”を一言、テキストボックスに入れただけであっという間に画像が出来上がりました。
先述しましたが「プロンプト」はAIにかける【呪文】だと思ってもらえれば覚えやすいかと思います。


たったこれだけ。だが感動を覚える

これまでのイメージとしては、
背景となる画像をつくり、
Photoshopなどでねこちゃんの画像を切り抜き、合成させる
といった作業で完成するものだと思っていたものが、
たった3分程度で仕上がってしまい、圧巻でした。

今回使用したCanvaについて

Canvaとは、いわゆる画像作成のためのツール。
だれでも簡単にプロフェッショナルな画像や動画が作成できるソフトです。
PC版、スマホ版、タブレット版と出ているのでぜひ使ってみてください。

これまでもフライヤーが簡単につくれたり、SNSの規格にあったサイズの画像がつくれたりと、企業だけでなくインフルエンサーなどの個人にとっても需要がかなり高いソフトでしたが、
「生成AI」のCanvaとの相性を考えると、この機能の登場はとてつもない発展と言えるとおもいます。

AIが搭載されたのは最近のことで、それまでも十分便利なソフトでしたが躍進的に便利なものになりました。


次はもっとクオリティの高い画像をまた別の機会でCanvaで作ってみたいと思います。


いいね!やフォローで、ぜひ応援よろしくお願いします!
励みになります!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?