見出し画像

ごはんが美味しそうなおすすめ漫画3選

美味しいごはんが好きで、気づいたら本棚が小説もエッセイも漫画もごはんの話のものばかり。
今回は美味しいご飯が出てくる漫画の中でも、もう何万回と読み返している大好きな3作品を紹介したいと思います。

きのう何食べた?

こちらは最近映画が公開されたり、ごはん漫画といえば!な作品ですね。数年前にもドラマがやっていたり、知っている方も多いと思います。個人的にはドラマより漫画の方がごはんの話が多くて好きです。

話の内容としては、弁護士のシロさんと、美容師のケンジの同棲しているカップルが、美味しいごはんを食べる話です。
料理中の台詞は文字数がすごいのでiPhoneで読むと少し目が疲れる笑

このシロさん、本当にすごい。スーパーでお買い得な食材を買っては、栄養バランスばっちり、甘辛酸っぱいの味バランスばっちりのごはんを主菜、副菜、汁物とさくさく作るんです。きっとよしながふみさんは呼吸をするようにごはんが作れる人なんだなあ…。
こんな風にごはんが作れるようになりたいと思うけど、なかなか道のりは長いです。

料理友達のかよこさんのレシピも主婦の知恵たっぷりな感じで良いです。
1巻ででてくるツナとトマトのぶっかけ素麺は夏にばっちりで簡単おいしくて、今まで何度作ったかわかりません。

きのう何食べた?はレシピ本もあるし(持ってないけど欲しい)、レシピを再現してWEBにあげてくれてる人もたくさんいるので、漫画で出てきたごはんを作るのも楽しいです。うちがよく作るのは、4巻で出てくる煮込みハンバーグ(このレシピでつくります)。玉ねぎを炒めず作るので簡単なのにとても美味しくて、おすすめです。

オリオリスープ

本の装丁家の織ヱが旬な食材を使ってスープを作る話。あまり知られてない気がするので、おすすめの漫画を聞かれるとよくお勧めします。

この漫画の最高なところは、季節を感じられるところ!春には菜の花を使ったスープ、夏はとうもろこし、みたいに各話で旬の食材が出てきます。
季節が変わるたびに読みたくなって、読み返してしまう。全4巻なのでさくっと読み切れます。

オリオリスープもきのう何食べた?と同じく再現レシピがWEBにあって、なんとクックパッドで公式アカウントがあり全レシピが公開されてるのです!
なんて太っ腹なんだ…。
うちでは先日タコ入り鶏団子とカリフラワーの鍋を作りましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。

それと、なんといっても織ヱが美味しそうに食べるんですよね。読むだけでおなかが空いてくる感じ。個人的には織ヱの祖父の織座も好きで、食にこだわって生きるって幸せなことだなあと読んでて思います。

かしましめし

それぞれ悩みを抱える美大の同級生3人が、社会人になってから集まっておウチごはんする話。
仕事や恋愛の描き方とか、台詞とか、さすがのおかざき真里さんで最高です。3人の絶妙な優しさ、距離感が良かったなあ。
その3人で食べるごはんがとても美味しそうで…!

3人で食べるごはんなのでちょっとパーティーごはんっぽいものも楽しいし、インスタントラーメンのアレンジなんかも美味しそうでお腹が空きます。レシピも話の中で載せてくれてます。作ってみたいけどまだ作ったことないな。
個人的には1話の包まないギョーザパーティーがやってみたい!(誰かやりましょう)


以上、ごはんが美味しそうなおすすめ漫画3選でした。
選んでみたら、レシピが紹介されているものばかりだったので、自分で作って食べたりすると倍楽しめると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?