見出し画像

パーソナルスタイリングで服を着るのが楽しくなった話

31歳の自分の誕生日プレゼントにパーソナルスタイリングをお願いしたらとても良かったので、どんな感じだったか紹介しようと思います。

お願いしようと思った理由

もともと服は好きな方ではあったのだけど、ここ数年在宅勤務もあって家から出ないことが増え、妊娠出産で着る物も限られて、気づいたらクローゼットが同じような形、同じような色の服ばかりになっていました。

ネットで服を買うことが増えると、今まで着たことがあって安心できる形、色の服を選ぶことが増えて、色味は白黒ベージュカーキ、形はシンプルでベーシックなものばかり…。

産後少し落ち着いて、美容院に行ったり、人に会ったり、外に出かけることが増えてきたら、クローゼットの服たちはどれも近所に少し出かけるような服ばかりで、おでかけで着るものがない!!!と困っていました。

そんなときに、友達がパーソナルスタイリングがとても良かったと言ってるのを聞いて興味がわきました。あと、ほかの友達にいつも同じような服着てると言われたのもだいぶこたえました笑

パーソナルスタイリングについて

今回お願いしたのは現役でスタイリストとして活躍されている春田真衣さん(HPはこちら)。
パーソナルスタイリングのプランはオンラインアドバイスと、ショッピング同行の2つあって、わたしはショッピング同行をお願いしました。

流れとしてはショッピング同行前にZoomで事前カウンセリングをしてもらって、予定を調整し、ショッピング同行してもらいます。

事前カウンセリングのときに、わたしは持っている服を全て写真に撮って(改めて眺めると地味でびっくりした)送ったら、こういうもの買い足した方が良いね、こういうのも似合いそう、というのを教えてもらいました。
事前カウンセリングの時点ですでにありがたい…!

わたしが今回お願いした内容としては以下の2つでした。
・いつも似たような服ばかり買ってしまうので、違う雰囲気で似合うものが知りたい
・最近子供が産まれたので、子育てにおすすめな服が知りたい

同行ショッピングが終わってみて、この2つをばっちり満たしてくれるアイテムをたくさん買えました!

同行ショッピングの流れ

同行ショッピング当日は、ルミネで待ち合わせして、何店舗か周りながらとにかく試着!という感じでした。

店内をまわりながら、似合いそうなものを選んでもらったり、自分が気になったものなどを選んで、試着。
試着しながら、また似合いそうなものを追加で持ってきてもらったりして、本当にたくさん試着しました。

試着してよかったものは写真を撮ってもらって、いったんメモしながら、ルミネ内で3店舗と、ZARAとユニクロをまわりました。
プチプラの服たちを一緒に見てもらえるのもすごく良かったです。

当日買わなくても、考えて後日買うのもOKなので、わたしは当日3着買って、あとは後日ネットで注文し、計11着購入しました。
予算を事前に伝えてあったのですが、ちょうど予算前後におさまるくらいになっていてさすが…!

ショッピング代行の料金は1時間12,000円と、安い!とは言えないですが、自分に似合う服がこんなにたくさん見つかるなんて、完全にお値段以上だと思います。

良かったところ

着られる服の幅が広がる

いままで着たことのない形や色の服たちでも、おすすめされて着てみると似合ったり、自分の似合う服の幅がすごく広がりました。
しかも着た感じは自分の好みの感じに仕上がっていて感動。

着回しのパターンが増える

試着するときにこれとこれを合わせて、と教えてもらえたり、持ってるこの服とも合わせられるよ、と自分の持ってる服との合わせ方も教えてもらえるので、買った枚数以上に着られるパターンが増えました。
いつもあまり着回せずに同じような組み合わせでばかり着てたのでとてもありがたい。

目的にあった服を教えてもらえる

今回は子育てにおすすめな服、というのをお願いしてたのですが、動きやすい、洗える、シワになりにくい、などなどのポイントをおさえた服を選んでもらえてよかったです!
今後自分で選ぶときにも活きそう。

買い物が楽しい

そして何より買い物が楽しい!
ハルさんがとても話しやすくて、楽しい方なので、服のことや子育てのことなど、いろいろおしゃべりしながら買い物するのがとても楽しかったです。

パーソナルスタイリングをお願いしてみて

パーソナルスタイリングをお願いしてみて、本当によかったです!
出かけるときにお気に入りの服が着られるのはとても嬉しいし、服を着るのが楽しくなって、近所に出かける時にもいろいろな服を着るようになりました。夫にもおしゃれになったね、と褒めてもらって大満足。
今後服を買うときも選択肢が5倍くらい多くなった気がします。
また次のシーズンにはぜひお願いしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?