見出し画像

33歳になりました!

33歳になりました!
毎年葉桜になると自分の誕生日が近づいてくるな〜と思う。
社会人ももう11年目で、自分が1年目の時の11年目の先輩ってすごく上に感じてたのに…こんな感じで11年目になっちゃったなと笑

32歳は育休が終わって職場復帰をして、産前の生活がけっこう戻ってきた1年だったかな。
仕事と、育児と、そして推し活が意外とバランスが良くて、なんとかやっていけた感じがする。

育児しながらの職場復帰は、会社のフルリモートと、有り余る有給と、理解のある職場の方々、意外と崩れない娘の体調に支えられて、あまり問題なく。
娘と離れる時間ができて、精神的にとても楽になった!し、娘は倍かわいくなった。
気づいたら夕ご飯の時間になってて超手抜きごはんが続くのはちょっと微妙だなと思うので、今いろいろ調整中…。

仕事自体でいくと、自分の感覚はだいぶ戻ってきたかなと思うものの、復帰したら育休中の1年半が職場的に激動の期間で。実感としてはまだ馴染めてない気がする。自分の得意なフェーズと違うとも思うものの、それも言い訳のような気もして、もやもやしてる期間が長かった。
この時期に休んでなければ、と思うこともあるけど、それよりは自分が頑張り切れてないのかも、と思ったり、、でも育児しながらだと今以上は無理かも、でも周りの復帰後の先輩方はバリバリ働いてるしな、、みたいな、改めて書き出しても、もやもやぐるぐるしてるな。

救いだったのは長年お世話になってるチームの方々で。みんなにおかえりと言ってもらい、いなかった時になにがどう変わったかなど丁寧に教えてもらって、本当ーーーに救われた。
このチームに関しては戻ったタイミングも良かったな。全部全部がうまくいかなかったわけじゃない、うん。

振り返ってみたらしんどいこともやや多かったけど、精神的にやられて立ち行かなくなることとかはなく、そこには育児と推し活がすごく効いてくれたなと思う。

産前は、平日は寝ても覚めても仕事のことが頭をめぐってしまう感じあったけど、今は18時になるとスパッと仕事を上がって、頭も育児モードに切り替わるので、それがまず自分にはとても良い。娘が帰ってきてからは、3人でごはんを食べて、娘と一緒にお風呂に入って、ちょっと遊んで、寝かしつけて、一息ついたらもう寝る時間で。朝はだいたい7時には「ママ起きて!ねんねしないで!」と起こされ、朝ごはんと支度をして、保育園に送り出して、仕事が始まり。
そんな日々をぐるぐる過ごしてるとあっという間に一週間、一ヶ月が経っているという…!

娘は最近おしゃべりも上手になって、突然「よしよし、よくできたね〜」なんて頭を撫でてくれるので、日々の疲れが吹っ飛んでしまう。
娘と楽しく過ごせる、が今の自分には最優先かな。

復帰してから職場の周りのママたちにいろいろ聞けるのもありがたい!
1歳〜2歳にかけてのごはんが難しくて、、大人と同じものが食べられるけど、食べられないものもまだ多くて、しかも時間もないとなるともう無理!となりがちなんだけど、こういうもの食べさせてるよ〜がいろいろ聞けて(しかも時間かからず手間かからず栄養◎)、本当にありがたい。

そして32歳での大きかった変化が推し活…!
去年4月に見に行ったハリーポッターの舞台にハマり、その中の一人の俳優さんにハマり、本当ーーーに推し活を満喫してる笑

舞台、好きだろうなーと薄々思ってたんだけど案の定好きだった、、
特に2回目を見た時に、同じ舞台で俳優さんが違うだけでこんなに変わるのかと。しかも、同じ俳優さんでも回によって違うのよ、、
しかもしかも題材がハリーポッターで、小学生の時に激ハマりしてた作品だから、キャラクターも大好きだし、背景もよくわかるし、、
俳優さんの演技一つで、ああここはこう解釈してるんだ、とか考え始めるともう沼ですよ、完全な沼。

その中でも推しの演じる役が本当ーーーに良くて!
本で読んだ時はそんなに刺さらなかったのに、舞台で見るとすんごく魅力的で(もっと書きたいけど我慢)。
その後推しが見たくて何回か通ううちに7月末で推しが舞台卒業と…!
そこからは趣味垢をつくり、チケットを譲り譲られ、7月は5回ほど見に行ってたかな、、

舞台卒業してからの活動もなんだかんだと応援していて、ファンもまだそんなに数がいないかつ、めちゃくちゃ穏やかでいい子たちなので、それも楽しくて。
社会人を10年もしてると、付き合う人たちも同じようになってくけど、学生〜親世代くらいまでの幅広い人たちと、好きなことについてわいわいできるのはとてもいいなーと思う。
Xのタイムラインも自分のアカウントだと殺伐としてたりするけど、趣味の方のタイムラインはいつもプラスの熱量でいっぱいで見てるだけで元気になる。

推し活の方はスクリーンネームを変えていて、全然呼ばれたことのない名前で呼ばれるのも新鮮で楽しい。仕事は旧姓で、家?プライベート?は現姓で、それぞれの場所でそれぞれの名前があるのが最近はいいなと思う。

これからの一年も仕事的にはまだ少ししんどい時期が続きそうなので、他のことでバランス取りつつ、楽しくやっていきます!
(お酒も飲み会も解禁したので、飲みにいってください!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?