見出し画像

今年の梅雨は

どんな風に過ごそうかと考える。

今まで梅雨=不快な時期であり、過ぎ去るのをただ待つものだった。

特に前髪がくるくるになることと、洗濯物がどれだけ干しても乾ききらないことが気に入らない。

もちろんそれは今年も変わらないのだけど、今回ばかりは心持ちを変えてみようと思う。


テーマは、『雨の雰囲気を楽しむ』だ。

そういえば常々、雨ってなんとなくおしゃれだと思っていた。

ボサノバとか夜景とかそういう類の、雰囲気があると感じる。

雰囲気のある雨を背景にして、思う存分自分の世界に浸るのはどうだろうか。

部屋の隅に置いたままのギターを弾いてみたり、読んでみたかった本を読んでみたり、ハーブを育ててみたり。


私はまず植物を飾ってこの季節を楽しむことにした。

植物たちはいつも私に季節の移り変わりを教えてくれる。

今日、行きつけの花屋で芍薬に変わって並んでいたのは、紫陽花だった。

年々紫陽花が好きなるのはなぜだろう。

雨に打たれても美しく咲き続ける姿に元気を貰えるし、徐々に色が変わって何度も楽しませてくれることに感動する。

種類は忘れたのだが、鮮やかなブルーの紫陽花に一目ぼれし1本だけ買ってきた。

それだけ飾ってもよかったのだが、なんとなくグリーンが欲しかったので珍しいミントを2本添えてみた。

画像1

グレープフルーツミントという名前らしい。

葉からグレープフルーツのような少し苦みのある柑橘系の香りがするミントだ。

しばらくは食卓の上を鮮やかな色と香りで彩ってくれることだろう。


素敵な梅雨になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?