見出し画像

オンライン英会話に挑戦した話

巣籠り消費でオンライン英会話の契約数が伸びているらしい。
だからというわけではないが、典型的な英語学習ジプシーな私も試しに無料トライアルを使ってみた。

無数あるサービスから何を選んでいいかまるで分らなかったので、一旦最も(?)有名な『DMM英会話』にチャレンジしてみた。
おぎやはぎの矢作さんとアイクぬわらさんのCMが印象的でオンライン英会話といったら初めに思い浮かんだのと、どのクチコミサイトでも上位に来ていたからだ。

1.DMM英会話の魅力点

私が感じたDMM英会話の魅力点は、主に次の二つだ。

・113か国以上約6,500名の講師が在籍
・低価格の月額制

いくつか同様のサイトと比較する中で注視すべきポイントだと思ったのは、講師の人数と国籍の幅の広さだ。人数が数百名だと自分が受けたい時間に空いている講師が少なく、希望の条件でレッスンを受けられないかもしれない。その点、DMMは約6,500名もいるのでそのような心配はないかと思う。また、競合のサイトの中にはフィリピン人の講師のみというサイトも多かったが、私は最終的にどんな英語も理解できるようになりたいと思っていたので、様々な国の講師と会話ができるのは大きなメリットだ。

価格について今回は無料トライアルなので直接関係ないが、使い勝手がよかったら有料プランの申し込みたいと考えていたので事前に調べておいた。
DMMでは、一番お手軽なプランで1日25分1レッスンで月6,480円。クチコミサイトの上位に来る競合サイトも大体同じくらいで最安値ラインだが、以前オフラインの英会話スクールに通っていた身からすると、月12時間分のレッスンを1万円以内でできること自体が晴天の霹靂だった。
1回あたりではなく月額という料金体系も、ズボラな私にはぴったりなので助かる。

2.無料トライアルの始め方

思っていたよりずっと簡単だった。

①サイト(https://eikaiwa.dmm.com/)にアクセスして、「無料体験」をクリックし、アカウントを作成する。もちろんアカウント作成は無料だ。

②早速レッスンの予約をする。30分刻みでレッスン開始時刻が決まっており、それぞれの15分前まで予約を受け付けている。「予約・講師検索」から日時や講師の条件などを入力し検索して希望の時間帯に予約。

③レッスン開始前にPC環境が正常に整っているかチェックを行う。サイトに「レッスン環境チェック」というタブがあるので指示通りに進めるのだが、PC音痴の私でも1分くらいで完了するほどシンプルだ。私の場合はマイク付きのワイヤレスbluetoothイヤホンを使用したが、PCによってはそうしたアクセサリも必要ないのかもしれない。

④開始時刻の15秒前からレッスンルームに入室できる。開始時刻になると画面上で講師と繋がる。skypeなど専用システムのダウンロードは必要なく、サイト上でそのままレッスンを開始できるようになっている。

⑤Let's enjoy the lesson!
レッスン後にはすぐにレッスンノートが講師から提出され、評価とレッスン中に出てきた文や単語を確認できる。

アカウント作成してから講師予約までが早すぎて一瞬ビビってしまったが、講師の自己紹介が動画で見れたり、生徒による講師の評価を確認できるので初回でも安心して取り組めた。

3.初めてのレッスンの感想

結論からいうと、とても楽しめた。

初めての先生はフィリピン人の女性で、発音やスピードも聞き取りやすかった。私の英語レベルは初級~中級くらいなのでうまく聞き取れない部分もあったが、その都度かみ砕いて説明してくれたり返答に困っていると少しだけ手助けしてくれたりと、終始リラックスしてレッスンを受けられた。
1回25分なので始める前はそんなに会話が続くだろうか…と心配していたが、あちらはプロ。そんな心配は無用だった。

予約時には、レッスン内容を「フリー」か「教材」か選べるようになっている。また、レッスン前の自己紹介必要かどうか、文法や発音のアドバイスが必要かどうかも選べる。じっくり学びたい人、とにかく会話をこなしたい人、特定の話題についてディスカッションしたい人など目的に合わせたレッスンができるのは良い。

オフラインの英会話スクールと比較して、特段デメリットに感じることはなかった。通信状況も問題はなかったし講師の表情やジェスチャーを見ながら会話もできる。一つだけ言うとするならば、1回あたりのレッスン時間が短いのでじっくり考えながら話すことは少し難しいかもしれない。
ただ圧倒的なコスパ、自分の空き時間にすぐに受けられる利便性、講師との相性を気にする必要がないことなどを考えるとメリットは大きいと感じた。

調べてみるとめちゃめちゃ種類があるオンライン英会話。
日本のもの海外のもの含めればたぶん数十種類くらいあるだろう。
DMM英会話自体は申し分なかったが、あといくつか他のサイトも試してから本格的に続けるものを選ぼうと思う。


4/5  2,035文字

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Merci!
3
日常のことを書きます。 どんなに忙しくても考えることと感じることをやめないように。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。