見出し画像

新しい真っ赤な子

数日前に我が家に新しい真っ赤な子がやってきた。

前の子は、元々母が乗っていた車で
父も亡くなり、母も認知症で介護が必要となり、
誰も乗らなくなって、車がないと移動ができない田舎だったから、私の足として乗っていた。

次の車検を通すには、ちょっとかなり手をかけてメンテナンスが必要と旦那や私の考えで、次の車検の前に買い換えることを決めていた。

前回の車検で中古車で買うか迷い、良い車に巡り会えなくて、それで今回の車検では新車に買い替えようと言うことになった。

車種は旦那が「これがいい」と言う車があるらしく、
それになった。
もちろん、普段は私が運転するので、小回りの効く軽自動車で。

本当は旦那、ステーションワゴンタイプが欲しかったのだが、旦那の予算では到底買えない。
でも、軽自動車のフルスペックなら買えるから、
新型ではないものの、フルスペックの軽自動車にした。

2WDのターボ、ATだが、マニュアルモードにすると7速まで入る、軽にしては走り屋みたいなヤンキー仕様の車になってしまった。

で、出資者ではない私には、車の色だけ選ぶ権利をもらった。

いろいろあっだが、白と黒だけはないなと思い、駐車場で探さなくて済む色を選択。

そんなわけで赤になった。

カーナビやステレオの代わりにディスプレイオーディオなるものを付けた。

元々、カーナビはスマホで代用していたので、既存のカーナビが要らないので、これに代わるものとして、
スマホと連携して使える車専用のタブレットみたいなディスプレイオーディオ。
最初は得体の知れない、訳の分からないものだったけど、殆どiPadのような感じなので、車のカスタムチューンをしてくれる自動車工場のおじさんたちに説明するのに、ちょっと苦労した。

カーステの役割も担うそれは、旦那が2日がかりでなんとか設置して、まだちゃんとは理解してないけど、それで効く音楽が良いことは確認した。

それと、新しい子はマイルドハイブリッドなるもので、車のエンジン音も比較的静か。
360度モニターも付いているので、車庫駐車もモニター見ながら綺麗に駐車できる。

走り心地も良いので、これから運転が楽しみ。

その前に車を運転できるように増えたスイッチ類と機能を覚えなくては(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?