見出し画像

あいぶろVol.4 望んでるんだか望んでないんだか

ちゃおちゃお!愛ビジインストラクターのさゆみです。

昨日から梅雨入りだとか!!

チャリンコ族の私にとっては移動しにくいのですが、季節を感じるので嫌いではないです。


私がいろいろオベンキョしてきた中で不思議だなって思ったこと。


この「好き」とか「嫌い」とか「嫌いじゃない」とか

人の心や好みとか、そこのとこの匙加減って

1か0かだけじゃなくて真ん中の0.5や割合として3:7とかあるから複雑ですよね。

その量がはたから見ててハッキリわかるものじゃないし、

口では「好き」って言ってても顔は「嫌い」って言ってるとか、どっちやねんって、それはもう複雑。

だから思いやりをもって洞察して、優しさをもって推論して、誠実に対応することが大事になるのですが……。


ツンデレってツンもデレもあって、一見複雑だけど、それを表に出せてるからOKだよねって思います。

いわゆるネコ🐈タイプ。


ツンもデレもあっても、表に出せてなかったら(この時点でツンデレとは言えないけど 笑)

むっつりツンデレって言うの?

はたから見ててハッキリわかるものじゃない。



この世界は「望んだことが現実になる」場所


引き寄せとか宇宙の法則とかだけではなく量子力学とか科学的にも……って科学は見えない力を見える化してるってことでもあるんだけど


もともとそんな風にできているのがこの世界。


今目の前にあることは、ぜーーーんぶ自分が望んだ通り。


善きも悪きも。気持ちよくても良くなくても。


なんか違うな~

望んでないのに、こんなこと!

ってことが起こってても、実は望んでる。


望んでるんだか望んでいないんだか。


人生に疑問が出る瞬間ってこういう時なんじゃないかな。


望んでるんだか望んでないんだかわからなくなっちゃった時には、力を抜いてあげてくださいね。

ちょっとゆったりしてみてください。1週間休めってことではなく、何にも考えないでいる時間を少~しとる。

いわゆる、リセットです。


クマのプーさんの友人クリストファー・ロビンの名言

「何もしないは何か始まる入口」

(クマプーとかムーミンとかコジコジとかシュールカワイイ系って哲学的だよね)


ゆったり落ち着いてきたら、1つ1つ目の前にあることを、起こることを眺めて、受け取ってみてください。


望んでても望んでなくても、まずは「起こった」ことを受け止めてあげるだけで、少しだけど変化が起こります。

どんな変化かはお楽しみ。


そして「望む」ことを思い出してくださいね。

一生懸命に生きていると、自分が望んでるんだか望んだないんだか忘れてしまいます。

真面目になり過ぎている時は忘れちゃうことが多いみたい。

真面目はいいよ。過ぎるとね。


すごいこと望まなくていい。すごいこと望んでもいい。

不可能だってことだって望んでいい。

望んで信じたことしか起こらないし。


望むってことは「意識を向ける」ってこと。

意識を向けると脳がそこが目的地って1つの旗を立てて、勝手に進んでいくから。

(もちろん、意識的に行動したら早くなる)


ちょっと話はぶっとぶけど、私はこの世界にいる人はみんな「愛」を望んでるんじゃないかなーって思うのです。

愛を感じる時に幸せって思うんじゃないのかなーって。それが媒体として目に見える物だったり、言葉だったり、芸術だったり。

愛からできた商品はヒットするし、ずっと使われている。作った人が、たくさんの人の幸せを望んでできたものだから愛され続けるのではないのかな。


人の心は0でも1でもなくて複雑なんだけど、いろんなことも考えるし、感じるし、望んでいることも違うし複雑なんだけど、


「愛し愛されたい」って望みはシンプルに全世界共通だと思う。全存在共通だと思う。


シンプルな望みと、シンプルな表現方法っていう叶え方がわかれば、複雑な心もシンプルになるのではなかろうか……。


望んでるんだか望んでないんだかわからない自分の世界をシンプルにする1つの考え方として、愛ビジが世界の人に役立っていくといいなっていうのが私の望みの1つです♬


美しい季節がある日本を望むと、梅雨もいいもんです😏だから嫌いじゃないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?