見出し画像

あいぶろ vol.2 時は金なり時には愛を

ちゃおちゃお♬ 愛ビジインストラクターさゆみです。

今日は私から意識のお話です。 ……自論ですけど(笑)


最近毎日気温は30度くらい!朝晩は少し冷えるけど、ちゃくちゃくと夏モードです!自転車乗ってると日差しがじりじりして皮膚が焦げてきている…気がする……  ( ´∀` ;)

私は自転車で走ってる時によく考えごとしているんですが、そういう時って心ここにあらず、ボーっとしてるから気づいたら目的地通り過ぎてたり、信号青になってるの気づかず止まってたり……(止まってる間に考えてる)


意識がどっかいっちゃってて、自分がその場所には存在していない


そんな状態になってるな~って感じます。


何かに集中していると周りが見えなくなるように、意識がその場所に飛んでいくと目の前の景色って消える。


過去を思い出している時、未来をイメージしている時は、ちょっとした時間旅行みたいに……意識だけなんだけど、その場所に行ってて、ちょっと観光してきているような。

そんな状態。


小さい頃は会話中でもいつのまにか無意識に何か別のことを考えてて。気づけばついていっていないこと多々あり。

振り返ると空気読めない子はそうしてできていたな…と。


足の小指を角にぶつける時もよそ事考えている時だよね。



よく「今を生きろ」って言うけど、私はこの言葉だけ聞くと、けっこう難しいこと言ってるなって思う。


今だけに集中するって意味と捉えるなら、これを24時間やるのって難しいな、と。


意識って勝手に働き出すんだもの。


広告を見たら、そこから広がるイメージが頭を走っていく。

会話中なら、その人と過ごしたあれこれを引っ張り出してきているし、次何話そうとか、どう返そうとか、ちょっと先の未来を考えている。

お腹すいたら何食べようかなってメニューの想像をして、お昼ご飯なのに夕飯のことまで考えて選ぼうとしている。

苦手な仕事を前にすると、即効遊ぶことを考えていたり。


どれだけ集中して過ごしていないんだか(笑)



意識を集中するって授業、小学校からあればいいのになって思います。




時は金なり。


時間は大事だから浪費しないでねって諺。



みなさんは大切な時間を「何に」使っていますか?

もっと言えば「何に集中している」時間に使っていますか?



何かを作り上げる時は、たいてい集中します。

意識していないことは「頭から抜ける」ので、実行しようとしません。

自分の起こした行動が出来事として積み上がり、記憶に変わり、人生の1ページとして頭と心に記録されていきます。


集中する時間が多いもので、1日が、1年が、人生ができているなと感じます。



集中できる何かはありますか?

集中したいことはありますか?

夢中の領域になっていますか?



20歳の時は「人生を自分でコントロールする」ということが、

時間とお金があることでできると思っていましたが、

時間に「自分の意識」を注ぐことでできるという意味だと今は感じています。



自分の幸せを意識して集中する時間。

自分が喜びながら最高に輝くことに集中する時間。



ここに、愛をもって集中することで、愛ベースの人生へと繋がっていくでしょう。



時は金なり 時には愛を



自分の幸せだけを意識するとエゴイスティックに陥ってしまいます。

自分が幸せになっても、誰かが不幸になってしまうかもしれません。

不幸になることで学べ成長することもありますが、楽しんで喜んで成長することもできます。


お互いに喜びながら、幸せへ向け成長できるといいですね。

愛をもてば、思いやりをもてば、お互いが気持ちよく進める選択ができるでしょう。


自分も含め、たくさんの人が豊かに幸せになるように意識を向け、そうなるために今目の前の選択1つ1つを選んでいけたのなら、愛のある人生が創られていくんじゃないかなって思います。


みんなで喜びながら、それぞれが最高に輝く時間がやってくる💖



大切な時間を「何に集中している」時間にしていますか?

エゴイスティックなこと?思いやりがあること?



愛に意識を向ければ、自分と、少なからず誰かの幸せな未来に集中します。



愛に意識を向ける程、あなたの叶えたい未来へと繋がっています。

そう、信じれば😌✨✨



大切な時間だからこそ、大切な「何か」に使っていきましょう😉💕



と、ボーっとしやすい自分にも伝えています(笑)

では、また明後日に…🐈



ちゃおちゃお🎶


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

愛を知り、愛ベースで過ごす意識を知り、愛のある選択を知る。

愛でBusiness講座ベーシックコース

開催リクエスト、受講についての問い合わせのメール窓口 aioffice@ai-bs.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式LINEアカウント 愛でLINE

お友達登録はコチラ → https://lin.ee/vN8UnDo

講座開催情報、イベント案内、ニュースを毎週月曜日朝8時配信中!問い合わせもLINEで気軽に行えます♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイト coming soon ………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?