見出し画像

【ImageFX】実用的なポーズのプロンプト例・呪文集(AI美女)

生成AIおじさんが日常で使いやすい実用的なポーズをまとめてみました。従来の生成AIのリアルな人物画像は、手の表現に弱く、ピースをすることも難しい状況でした。しかしImageFXでは指やポーズが崩れにくく、画像生成の表現の幅が広がりました。

【関連記事】ImageFXの使い方は以下で解説しております。

【関連記事】ちょっとセクシーなグラビアポーズは以下で紹介しております。


それでは早速ポーズのご紹介になります。

○ピースポーズ
【ピースポーズ】のプロンプト(呪文):peace sign
王道中の王道。「はい、ポーズとって~撮るよ~」と急に言われたらこのポーズの人が9割ではないだろうか。生成AIおじさんはシャイだから、多分3回ぐらい言われないとポーズは取らないと思う。ちなみに「ギャルピース(裏ピース)」は今のところ成功していない。

ピースポーズ

○ OKポーズ
【OKポーズ】のプロンプト(呪文):ok sign
若い女の子のOKポーズは可愛いが、上司のOKポーズは何か腹が立つのは生成AIおじさんだけだろうか。

OKポーズ

○ NGポーズ(×ポーズ)
【NGポーズ】のプロンプト(呪文):X pose with both hands,cross pose
OKがあるなら、セットでNGポーズも欲しいところ。NGポーズだが結構暴れる。X poseはなぜか人差し指を立てる。cross poseは×ポーズというより。腕をクロスさせて身体を守るような感じなる。プロンプトはどらも入れちゃうか、cross poseがまだそれっぽくなる。

NGポーズ

○静かにねポーズ
【静かにねポーズ】のプロンプト(呪文):finger to mouth
ちょっとドキッとしちゃうのは生成AIおじさんだけだろうか。え、なになに?なんかいいことあるのかな?的な。

静かにねポーズ

○指をさすポーズ
【指をさすポーズ】のプロンプト(呪文):pointing
何も指定しないと複数の人物が生成されることが多かった。あと怒ってる表情が多かった。なので、人数や表情のプロンプトを追加してもいいかもしれない。

指をさすポーズ

○ GOODポーズ
【GOODポーズ】のプロンプト(呪文):thumbs up
頼りがいがあるアネゴ肌な印象ですね。とは言え、右の子は信用ならない感じがする。楽屋で後輩をいじめたり、煙草を吸っていそうな勝手なイメージです。

GOODポーズ

○ハートマークポーズ
【ハートマークポーズ】のプロンプト(呪文):making heart shape with hands
若者に人気のハートポーズだが、色々なバージョンがあるようだ。顔を覆う(画像右)程度はできるが、さらに応用して「ハートの中に入っちゃった~ポーズ」や「羽ハート」や「片思いハート」までいくと厳しい。

ハートマークポーズ

○顎に手をあてるポーズ
【顎に手をあてるポーズ】のプロンプト(呪文):hand on own chin
【考えるポーズ】のプロンプト(呪文):Thinker Pose
どちらも似たような効果。被写体が可愛くてポーズがどうでもよくなってくる。「考えるポーズ」の人が上司なら恐らくリモート勤務はせず出社すると思う。

顎に手をあてるポーズ
考えるポーズ

○敬礼ポーズ
【敬礼ポーズ】のプロンプト(呪文):salute
普段使いできるポーズで入れてみたが、実は日常生活で見ることが無い気がしてきた。警備員のおじさんでもこんなポーズしていないような…

敬礼ポーズ

○手を広げるポーズ
【手を広げる】のプロンプト(呪文):outstretched arms
動きがあって元気な感じがいい。

手を広げるポーズ

○手を振るポーズ
【手を振る】のプロンプト(呪文):waving
これは使いやすいポーズかなと。生成AIおじさんぐらいになるとピースは恥ずかしいから、こんな感じで手をパーにするぐらいだろう。とは言っても、3回ぐらい言われないとポーズはとらないがな。

手を振るポーズ

○手を差し伸べるポーズ
【手を差し伸べるポーズ】のプロンプト(呪文):reaching out her hand
いい意味で手のヒラの向きが変わるので、手を差し伸べるはもちろん、握手を求めるようなシーンにも使える。


手を差し伸べるポーズ

○スマホをいじるポーズ
【スマホをいじるポーズ】のプロンプト(呪文):operate the smart phone
特に指定しないと真顔が多い。そりゃそうか、ニヤニヤされても困るよな。。iPhoneやandroidでもいける。

スマホをいじるポーズ

○両手でスカートを持つポーズ
【両手でスカートを持つポーズ】のプロンプト(呪文):lift up her skirt with both hands
メイド服との組み合わせが相性よさそう。

両手でスカートを持つ

<合わせ技>
○ウインク
【ウインク】のプロンプト(呪文):wink
OKポーズやピースなど、ほとんどのポーズに合わせやすいのではいだろうか。すっげーイケイケなおねえさんが生成された。

ウインク

○目を閉じてキス
【目を閉じてキス】のプロンプト(呪文):closed eye,smooch
抜群の組み合わせ。closed eyeかsmoochポーズだけを他のポーズと合わせるのもいい感じだ。ちなみに、duck face(アヒル口)を使ってもいいが、若干腹立つ顔になる。

目を閉じてキス

いかがだっただろうか?手のポーズが増えて表現豊かになったと思う。それにしてもImageFXの被写体の可愛さはびっくりするね。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?