見出し画像

【★日めくり五術☆2020年4月12日】今年3回目の天願日に祈りをこめて!

おはようございます!
今日は今年3回目の天願日です。
今年は7回の天願日があります。(7月3日、7月14日、10月4日、10月15日)
それぞれに意味があり、今日の乙酉(きのと とり)の天願日は、今年の庚子(かのえ ね)の庚との関係も、特別なものがあり、非常に強力なエネルギーを持っています。
神話や、昔話には、兄を妹が助けに来る、という物語をよく見かけます。
これは、男性性、父性、権威的なものが、行き詰ったとき
予想もしなかったところから、助けがやってくる、ということのメタファーではないかと思います。
本当に大変な時に、救世主となったのは、最も弱きものであった、というストーリーは、よく見かけますよね。
今日の乙(きのと=陰の木)は、甲(きのえ=陽の木)の妹にあたるエレメントで、五術には、兄の敵である庚(かのえ=陽の金)の暴走を止めるために、乙が嫁ぐ、という物語があります。
ここは『戦わずして勝つ』という物語として語られますが、そもそも、勝ち負けとは、なんなのでしょう。
私たちは、何に勝つ必要があるのでしょうか。
勝ち負けで、相手を打ち負かすのではなく、兄の敵であった相手を抱き、そこで子をなす女性の物語。
そして生まれた赤ちゃんの笑顔以上にパワフルなものはありません。
今日の天願日には、このような物語が流れています。
COVID-19では、たくさんのことが分断されています。
大好きな、大切な人にも、なかなか会えない状況が、まだ続くかもしれません。
でも、これは決してお別れではありません。
移動できなくなったことによって、それぞれが今、自分はどこに立っているのかという立ち位置が明らかになりました。
私たちは、ここからまた、世界を再構築していきます。
そして人と人も、場所ではなく、その願いや、価値観でつながる社会が生まれていきます。
今日はあなたの願いを存分に書き出し、それを唱えてください。
今、苦しんでいる人に、少しでも平和と光がありますように。
閉塞感を感じている人、不自由さを感じている人に、希望がありますように。
怒りがおさまらない人に、ユーモアと笑顔と許しがありますように。
不安を感じている人が、大切な人からの愛を感じられますように。
2020年4月12日の天願日に。
今日も素晴らしい一日となりますように!

※家ヨガ12日目。ヨガ中に子どもが横切ったり、面白そうに見つめてきたりするので全然集中できませんでしたが、真顔で何とか通しました。
吹き出しそうで大変だったのだけど汗。やはり個室が必要。
※今日の英単語(英単語不足を痛感しており、毎日一単語ずつ覚えることにしたのです)
evolve (進化する)
Did she evolve her major works over a short period of time?

五術入門、基礎、応用、そしてプロ養成講座開講のお知らせ
残り数席となりました!

★五術の個人セッションについて

☆「日めくり五術」は 情報と共にLINEで毎朝配信中。
今日を楽しく過ごすコツが満載!
登録はこちらから↓ Aiの☆★日めくり五術★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?