見出し画像

【☆日めくり五術★2020年5月5日】 心も衣替えを

おはようございます!
今日から立夏(りっか)と言われる季節に入ります。
季節が夏に突入します。
五術の暦は、農暦がもとになっているので
二十四節気で季節を読み解きます。
ただ、暦の上で変わり目の日はエネルギーが不安定のため
大切な決断や、多くの方に協力してもらうことなどは
避けたほうが無難です。
変わり目にふさわしいのは、心の衣替えです。
特に明日から、目まぐるしく変わる星が入っているので
私たちはその変化に対応することになるのですが
変化に対応する前に、自分の変化の方針を立てておく
ということはとても大切です。
先日以前お会いしたことがあるクライアントさんから
ご連絡をいただきました。
日本のかなり立地が良い場所で手広くお店をされていた方だったのですが
一店舗だけ残して他はすべて譲り渡してしまい
板前さんだけ連れて、仕出し弁当やさんに切り替えたそうです。
そのお店のお客様たちは、それをとても喜ばれていて
よく、その判断ができたと、女将を大絶賛していましたが
彼女はできるようになったら、またやればいいのだから
できないものを持っていても仕方がない、という考え方でした。
彼女は今年、とても良い財運を持っている方で、その運も手伝って
意志決定がとても速かったのだとも言えます。
でも同じ星を持つ方が、みんなそのような判断ができるかというと
そうとは限りません。
特に財運というものは、その性質上『自分で獲得していくもの』を表しているので
今年の財運が良いからと言って、家の中でじっとしていても
何も入ってきません。
財運とは動いてこそ手に入るものなので
常に『喜ばれるものを提供する』という立場になることが
彼女の財運を、より強固なものにしているのだと思います。

そして、追い風なのは、既に自分の家から世界につながれるツールを
私たちが手にしているということ。
物流もしっかりしていて、インターネットもつながっていて
動けないのは人だけなので、私たちが変化すれば
いくらでも方法はあるはず。
今日は大きな判断や、動くことは難しい日ですが
そんなときでも心の変化や、気持ちの変化は起こりますし、起こせます。

種の起源 進化論のダーウィンの言葉も

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。
(英語)It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.

それぞれの場所で、よい道を模索し、明るく夏に突入する
そんな一日となりますように!
これを読んでくださっている大切なみなさまにとって
今日も素晴らしい一日となりますように!

追伸
家ヨガ35日目
昨日は長男にくどくどお説教しすぎました。我ながら話が長い。
ヨガのおかげなのか、キレにくい母にはなったものの…


今日の英単語22
acclaim
歓呼して迎える 賞賛する
However,ikigai is not limited to these domains of worldly recognition and acclaim.
(The little book of ikigai by KEN MOGI)

今日の中国語8
今週の日曜日から本格的に始めるにあたり、時間を固定することに。
(お昼の12時から)
五月 (wu 3 yue4)

★五術の個人セッションについて

☆「日めくり五術」は 情報と共にLINEで毎朝配信中。
今日を楽しく過ごすコツが満載!
登録はこちらから↓ Aiの☆★日めくり五術★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?