見出し画像

2022年の吉祥日をお伝えします

みなさん改めましておはようございます!
五術研究家のAiです。
中国古来の叡知、五術とは、命ト相医山、という5つの分野から
より豊かに人生の旅を続けたい
できることであれば、自分とその大切な人の
幸せと豊かさを守りたい、という
人間の根源的な願いを
ホリスティックにサポートするものです。

五術研究家と名乗る私自身も
おそらく一生かけても
わかった!という瞬間が訪れることはない
壮大な叡知なので
せめて毎朝、向き合い学ぼうと
日めくり五術という、毎日のエネルギーを
五術で読み解くブログを始めて、今日で943日たちました。
なにをやっても三日坊主だった私が
こんな風に続けられたのは
読んでくださっている皆様がいらっしゃるからです。
ありがとうございます。

今日の日めくり五術はこちら
両手に『華と縁』~日めくり五術2021年12月19日
https://note.com/ai_artoflife/n/n8787868c98d6

今日は、大好きな西美津江さんが主宰する
おしゃれサロンにて、昨年に引き続き
『五術を用いて2022年を読み解く』というテーマで
お話させていただくことになっており

この記事の最後には
2022年の代表的な吉祥日である
天願日と天赦日について書きました。

そしてイベントでも、お話させていただきますが
この記事は、途中から有料にさせていただいて
こちらで頂いたお金は
私も19年間、携わっている
パラサイヨ、という
2000年からフィリピンの孤児院の子どもたちの
教育資金を支援している団体から
子どもたちへの今年のクリスマスプレゼントと
それに伴う諸費用として
全額使用させていただきます。

なんでフィリピンなの?とか
孤児院は日本にもあるのだから
そちらをなぜ支援しないのか、など
疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
また、五術とは、どう関係があるのか、とか
思う方もいらっしゃるかも。
この19年間、何度もそのような問いを投げかけられるたびに
私も自分はなぜ、取り組んでいるのか
考えてきました。

いつもうまく説明できずにいるし
今も上手に説明できるかわからないのですが…
はっきりしているのは
私は彼らが可哀そうだから、気の毒だから
支援しているのではない、ということです。

始まりは偶然で、たまたまで
友人に誘われて参加したツアーで
子どもたちに出会い
面白くて、可愛くて
目がキラキラしている子どもたちと一緒に遊んで
私たちは友だちになって
彼らとの交流が素晴らしくて
彼らのことを心から尊敬していて
気が付けば、19年たっていたという感じです。

そして、19年も経つと
最初に会った子どもたちは大人になり
私の住むシンガポールで、幼稚園の先生をしていたり
日本で大学生になった子も出てきました。
彼らの子どもたちは、孤児院に預けられることはないでしょう。
教育は、人の人生を
大きく大きく変える力を持っています。
そして、大切な人たちと関わり続けることは
人生に、大きな豊かさをもたらします。

偶然の出会いも
大切に抱きしめて進めば
時を経て、やがて運命になります。

あなたの2022年も
たくさんの素敵な偶然と喜びと
うれしい、楽しい、大好き!
わっはは!に、つつまれていますように!
そしてそれが、より豊かな未来へとつながっていきますように。
そんな願いを込めて
2022年の吉祥日リストを書きます。

いつもは無料で書いている日めくり五術
この記事だけ、途中から有料にして
少し心苦しいのですけれども
『2022年のこの日はエネルギーのいい日なんだ
どんな予定を入れようかな~』というワクワクと共に
私と、仲間たちにとって
とても大切に思っている子どもたちへの
クリスマスプレゼントにもさせていただけたら
とてもとても嬉しいです。

ちなみに今日は辛丑(かのと うし)の日で
上は金、下は土のエレメント。
今年を象徴する組み合わせであり
人と人の縁が一つだけでなく
たくさんたくさん結ばれる日でもあります。
痛みを伴っても、前に進もうとする力に
大きな応援歌が鳴り響く日。
あなたの今日も
時のエネルギーを味方に
素晴らしい一日となりますように!

ここから先は

1,296字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?