見出し画像

節気が移り変わる日~日めくり五術2020年6月5日

おはようございます!
今日は己卯(つちのと う)の日で、上は土、下は木のエレメント。
昼過ぎに節気が変わり、小満(しょうまん)から、芒種(ぼうしゅ)へと移ります。
いよいよ五術の暦の上でも今日から6月がスタートします。
芒種とは、稲の種をまくのにふさわしい時期で、蛍が川から上がり草に宿り、カマキリなどの虫のふかも始まります。
一年を1月から12月ととらえたら、6月は前半の一番最後の月にもあたりますし、気持ちの切り替えにも良い時と思います。
今日から始まる6月は、壬午(みずのえ うま)の月で、上は水、下は火のエレメントです。
今年は庚子(かのえ ね)年で、とても水が強く、この水の威力で
ブロックチェーンや、IT、情報産業は大きく進みますが
水はウィルスも表しているので、コロナで世界は一変してしまいました。
そして5月の辛巳(かのと み)月では
なかなか事が進みそうにない流れでしたが
6月の壬午(みずのえ うま)月は一筋の希望が見えます。
この壬午の組み合わせは
気まぐれに波立つ荒波、大海原を
勇気ある船団が進んでいくようなイメージ。

ただ、明日の半影月食は、少し揺らぎをもたらしますし
今日も変わり目の日なので
今日明日は重大なことを決定したり、何かを始めるのにお勧めな日ではありません。
また、この6月は、事を急ぐがゆえに、不完全な状態で何かを出さないように気を付けたほうが良い時となります。
前に進もうとする勇気と、エネルギーはとても大切で
その歩みは止める必要はありません。
でも、何かをエイヤっと出す前に、いったん
『これで本当に大丈夫だろうか』という
チェックを必ずするようにしてみてください。
種まきの時期なので、そこで蒔いたものがものが、あらびっくり!
思っていたのと違う!ということも起こりえる組み合わせとなります。
ただ、それも、もしかしたら天の采配、塞翁が馬。
長い目で見たら良かった、ということもあるのかもしれませんから
そうなったときはそのびっくりを楽しんで。
今日も素敵な一日となりますように!
そして今月も、あなたの笑顔溢れる月となりますように!

追伸
今日が金曜日という驚愕の事実!
家ヨガ66日目****寝ちゃった。今日はやらないと。
今日の英単語56****There was a hit of summer in the air.
夏の気配が感じられた。
今日の中国語39****昨日はできなかった。今日は必ずやります。

LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

五術に関する取材やお仕事のお問合せは
HPのお問合せフォームからご連絡ください

毎月のテーマを読み解く月よみ五術
~litoraに連載中

あなたの今週の運勢五術占い
~パルティに連載中



この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
お役に立てたら嬉しいです!(*^^*)
11
五術研究家 シンガポール在住。日本ではライターを経て、カウンセリングを学びターミナルケアとグリーフケアに従事。シンガポールに移住し五術に出会う。現在は五術を用いたコーチングセッションや、グループセッションを行う。2020年より五術のオンライン講座を開講。

こちらでもピックアップされています

日めくり五術
日めくり五術
  • 380本

あなたの毎日に五術を役立てて頂けると幸せ。 今日を楽しく過ごすコツが満載! 毎朝更新『日めくり五術』

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。