見出し画像

弱音も愚痴も吐いていい、でも、ユーモアも忘れずに

乙丑(きのと うし)~日めくり五術2023年9月4日

📣今日のエール

今日のテーマは
弱音も愚痴も吐いてイイ、という事です。
愚痴を言う事
弱音を吐く事も
少しステージが進まないと
元気が少し戻ってこないと
言えないことなので
そのプロセスを大切に。
無理せず、安全な場では
口に出していいんだよ、というのが
今日のメッセージです。

🌈今日のお守り

ユーモアを忘れないこと

==============

おはようございます!

今日は乙丑(きのと うし)の日で
上は木、下は土のエレメント。

今日のテーマは
弱音も愚痴も吐いてイイ、という事です。

私は、この五術の活動のほかに
『悲しみを抱えてひとりぼっちになる人をゼロに』
というミッションを掲げた
一般社団法人みんなのグリーフケア
(今年の6月9日設立でまだヒヨコです)
代表理事をしています。
下支えになっているのは
15年間個人的に
グリーフケアの活動に取り組んできたことで
最初は、ライターからの流れで
ライフワークとして
その後、なぜか仕事になってきて
2020年のコロナをきっかけに
これは一人でやるのではなく
みんなで、多くの仲間たちと共に
取り組んだ方がよいと思い
団体にする、という流れになりました。

みんなのグリーフケアで
いつもお伝えしているものに
深い悲しみから希望を見出し
次の扉を開けるまでのプロセス
として
悲しみの5段階というものがあります。
この3段階目のステージ3は
『悲しみに混乱し、他者に感情的になるとき』です。

この悲しみの5段階は
私が経験上、多くの方が、このようにして
グリーフケアが必要なくなっていくのだな
という流れを
まとめてみたものなのですが
ステージ2から、ステージ3に進むときの
大きなサインは
愚痴を言えるようになること、なのです。

ステージ2は
自分を責め続けている状態なので
愚痴はまだ出てきません。
弱音を吐く、ということも難しい状態です。

愚痴や弱音が吐けるようになるのは
ステージが進んだという
喜ばしいサインでもあるのです。

一見ネガティブなイメージを持たれることも多い
愚痴を言う事
弱音を吐く事も
少しステージが進まないと言えないと
元気が少し戻ってこないと
言えないことなので
そのプロセスを大切に。

無理せず、安全な場では
口に出していいんだよ、というのが
今日のメッセージです。

今日のお守りは
ユーモアを忘れないことで
ドイツ語の有名な格言
「Humor ist, wenn man trotzdem lacht.
(ユーモアとは、にもかかわらず笑うこと)」

今日も豊かな
素晴らしい一日となりますように。

======
昨日の感謝
======
長男バスケの試合、15点差で負けて
その後、13点差で勝ちました。
選手たちはもちろんですが
ベンチで素敵な応援をしていた
怪我して試合に出られなかったM君
いつも試合になかなか出られない5年生たちの
素敵な活躍も観られて
こちらがたくさん元気をいただきました。
夜はGiftofLoveのFamilyの皆様に
みんなのグリーフケアへの移行について
お話する会。
こちらも志村季世恵さんや、上村光徳さんも
いらしてくださって
Familyの皆様と心つながる
本当に温かい素敵な時間となりました。
愛と祈りと感謝をこめて。
皆さんも、今日も豊かな一日でありますように!

======

★私だけの暦me『こよみー』

======

お申込み受付中です

自分のバイオリズムを知ること
自分と時の関係が分かっている、というのは
一生もののお守りになります。

こよみーの感想をいただきました!

私だけの暦me『こよみー』とは?

こよみ―♡説明会の動画はこちらに

こよみー♡のお申込みはこちらから

=======
日めくり五術がニュースレターになりました!
毎朝全文が配信されます。よろしければどうぞ。

=======

五術研究家Aiのワークショップ&個人セッションお問い合わせは…


=======

日めくり五術は毎朝LINEで配信~古代叡知で毎日を豊かに

代表理事を務める、一般社団法人みんなのグリーフケア

一般社団法人みんなのグリーフケアのnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?