見出し画像

【★日めくり五術☆2020年4月30日】部下を労うことや、いったんけりをつけるのにも良い日

おはようございます!
今日は癸卯(みずのと う)の日で、上は水、下は木のエレメントです。
今日は古典では臣下がテーマになる日なので
もしご自身が経営者の方や、組織を運営するお立場の方は
彼らを労うことにふさわしい日です。
そして、甲から始まる10日間の最後の日なので、何かを閉めること
いったんけりをつけることにも良い日です。
今日の癸(みずのと)を、ご自身の命式に持つ方には
何かを広く伝える、という使命を持っている方が多いです。
例えば、ダライ・ラマ14世も癸のお生まれですし
マザー・テレサも、そして松下幸之助氏も癸の日に生まれています。

五術でも陰陽五行で
木のグループ『甲(きのえ)、乙(きのと)』
火のグループ『丙(ひのえ)、丁(ひのと)』
土のグループ『戊(つちのえ)、己(つちのと)』
金のグループ『庚(かのえ)、辛(かのと)』
水のグループ『壬(みずのえ)、癸(みずのと)』

このように続く流れの中で、最後に水がやってくる、というところに
大きな意味を感じます。
私は『上善如水(じょうぜんみずのごとし)』という言葉が大好きで
この意味は以下のようなものとなります。

『上善如水(じょうぜんみずのごとし)』
最高の善とは水のようなものである。
万物に利益をあたえながらも、他と争わず器に従って形を変え、自らは低きに流れる。(『老子』8章から)


老子の言葉として残るこの言葉を、癸の日になると思い出し
奢ったり、すぐ調子に乗る自分を恥ずかしいなあと思ったり
よし、もう一度気を引き締めていこう、そんな風に思ったりするのでした。

今日も素晴らしい一日となりますように!

追伸
家ヨガ30日目
太陽礼拝を合間に何回か。ヨガマットは壁に立てかけておいて、クローゼットにはしまわないことを決定。
昨日、素敵なヨガウェアのお勧めいただきました!嬉しい!!!
優しいお気持ちに感謝をこめて。

今日の英単語20
exhaustive
余すところない、完全な、徹底的な
They are not mutually exclusive or exhaustive,nor do they have a particular order or hierarchy.
(The little book of ikigai by KEN MOGI)
theyはikigaiという概念のことなので
『生きがい』とは、上流社会の排他的な概念でも、特別な約束事でも、特別な階層のものでもありません。

今日の中国語3
コーヒーメーカーに単語のポストイット貼る予定が、この瞬間まで忘れてました涙。今日貼ります。

★五術の個人セッションについて

☆「日めくり五術」は 情報と共にLINEで毎朝配信中。
今日を楽しく過ごすコツが満載!
登録はこちらから↓ Aiの☆★日めくり五術★☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?