見出し画像

『賢者たちの躍進』今日も豊かに素敵な一日を!日めくり五術2021年4月17日

乙未(きのと ひつじ)

おはようございます!
今日は乙未(きのと ひつじ)の日で、上は木、下は土のエレメント。
賢さがテーマの日で、自分の心身を整えることがとても大切な日で
本を読むなどのインプットや、興味があって、なかなか調べられていなかった分野に関しての情報収集
そして、本当かなと思っていたことの裏づけを取るのにもよい日です。

賢さとはなにか、と言えば…

一番大切なことがわかる、という朗らかな感覚を持っているものの
2割から3割、人間とは、自分とは、必ず、予想した通りにはならないことに直面するものである、ということを忘れず、謙虚に
でもそれを、だから行き当たりばったりでよいのだ、と投げ出さずに
そこにこそ面白さを見出し
信者ではなく、研究者としての視点を持って生きられる人のことを言います。
これを易経では大人(たいじん)と呼びます。

人間の予想が外れるのは、その人が未熟だからではなく
時、つまりタイミングは、天の領域で、人は関与できないので
どんなに正しい、理にかなった予想でも、タイミングがずれることによって、予想が大きく外れる、ということが起こるからです。

そしてもっと言えば、人間の予想の、2、3割が外れるのは、予想が外れる、ということが、必要だからです。

DNAも、まったく同じものをコピーするのではなく、一部、わざと間違えたような書き換えが行われます。
それは、進化するための、生存戦略。

人も、予想が外れるとき、つまり、感覚としては、『あ、しまった、間違えた!』という時こそ、とても大切なタイミングであり
失敗は大きく人を育てる、というのもうなづけます。

大切なのはその後で、どうしてこうなっっちゃんだろう、ということを、透明な気持ちで、しっかり考えられるのが、賢さであり

真のインテリジェンス、賢さとは…

時の天の采配で、どのようなことが起こっても
きっと自分ならなんとかするであろう、という自分への信頼をもちながらも
自分の判断、予想は、2、3割外れることがあるから
今、自分が、こうだ、と思っていることが本当にそうなのか、疑ってみよう、確認してみよう、ということが、朗らかにできる人、ということになります。

恥ずかしながら、私自身は、上記のことをできているわけでは、全くなく、
私は思い込みが大変激しく、よく何かを盲目的に信じすぎるので
その自戒の念をこめて書いています。
そして、そんなときに、諦めずに、私を呼び戻してくれる、周りにいる友人たち、耳の痛いことも言ってくれる、勇気ある賢者たちに、感謝と敬意を捧げたいと思います。いつも本当にありがとう。

今日はそんな賢者たちが活躍する日です。
ところで財はあんまり…です。
我慢できないものがあったら、今日はいったん保留にして、明日まで様子をみるのはどうでしょう。
お買い物も悪くありませんが、あまり大きなものは買わないように。
あとで要らなくなってしまうかも。

楽しい良い週末をお過ごしください。

時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

昨日の感謝

・豊かなエネルギーを感じるセッションを受けました。
私には過分にも思うオファーもいただき、感謝しかありません。
どのようにこのエネルギーを活かせるか考え、精進します。

・昼にMちゃんと鰻を。Mちゃんと過ごすと癒されて猫になりたい気持ちになります。素敵な時間をありがとうございます。

・長男と塾デート。他愛のないおしゃべりが楽しい時間。

時のエネルギーを味方にする方法
AOL会員とは?(月額S5ドル)

https://www.artoflife.asia/art-of-my-life

★インスタライブ『おやすみ五術』

『おやすみ五術』毎晩SG22時、日本23時頃
初めての方も気軽に遊びにいらしてくださいね!

@ai_artoflife
https://www.instagram.com/ai_artoflife/

★昨日の『おやすみ五術』

https://youtu.be/3eL8YxrelvM

★LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

http://nav.cx/wFlZ4WV

★五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

https://www.artoflife.asia/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?