見出し画像

【型崩れを防ぎたいならミネラルを摂りましょう。ミネラルってどうやってとったらいいんですか?】

ミネラルって何ですか?

と言われると、

「なんかわかるけど、いまいちイメージつかめてない・・・」

という方結構いらっしゃるのではないでしょうか。


・炭水化物
・脂質
・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル

は5大栄養素と言われていますが、

ビタミンとミネラルにはカロリーがありません。


ビタミンについては以前コチラ(https://note.com/ai__itanami/n/n2ed402619e0c?sub_rt=share_pw)

でご説明しましたが、


今回の本題はミネラルです。


まずイメージしてみてください、

人って死んだら骨になりますよね


骨の主成分は

・カルシウム
・リン

です。

カルシウムもリンもミネラルです。


それから、汗をかいたら

・塩分補給

が大事だって知ってると思います、

塩分って主にナトリウムというミネラルのこと。


ビタミンとミネラルの違いって

専門用語を使えば

・有機物か
・無機物か

みたいに説明されること多いのですが

ざっとイメージを掴む分には

ビタミンは健康維持のための体の「機能」を担い

ミネラルは健康維持のための体の「構造」を担う、

と捉えるとわかりやすいかと思います。


ミネラルの方が生きていく上の土台、という感じ。


🍀


ビタミンは健康維持のための機能を担い

ミネラルは健康維持のための構造を担う・・・


ですから、

ミネラルが不足すると

形が崩れます。


「え?」

ミネラルが不足すると、形が崩れるんです・・・


例えば

カルシウムというミネラルが不足しますと

骨がつぶれますし

鉄というミネラルが不足しますと

鉄がスプーン状に変形したりします。


ということは・・・

・痩せてきれいになりたい

ということであれば

ミネラルを補わないと型崩れしてしまうんです。


顔が老けたり、

怪我しやすくなったり

キレイになろうと思ってダイエット頑張っても

キレイになれなくて

「型崩れする」

んです。


おそろしいでしょう?


にもかかわらず

ミネラル不足している人多すぎます。


ですから、

ちょっとミネラル補給を意識してあげるだけで

型崩れは防げます。


じゃあどうすればミネラルを補えるのか?

というと、

野菜
果物
海藻類
肉魚

を食べる習慣をつくるだけでOKです。


簡単ですよね。


スーパーに行けば安価で入手できますし

コンビニにだって売ってる。


時間さえ作れれば

型崩れは防げます。


なのになぜか

・化粧品とか
・美容整形

にはしっちゃうような人っていなくならない。

本当に闇が深い。


キレイになりたかったらミネラル。

元気になりたかったらミネラルです。


健康の土台を立て直したければ

野菜
果物
海藻類
肉魚

食べて、しっかりミネラル補給していきましょう^^


簡単ではありましたが以上です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?