見出し画像

【浮き沈みがあってもOK。淡々と過ごしましょう】

自己肯定感がなくて辛くなっているあなたへ。

単なる今日の体調なだけだとは思っています。

それに、定期的にめぐってくるよくある体調なだけだと思っています。


ですがその毎度辛くなる周期、少しずつでもよくなっていくといいですね。

時間がかかっているように感じても、

人生変える取り組みだってこと、忘れないでいきましょう。


ですが、

辛くなってる時って色々、思い出しちゃったりしますよね。


例えばご自身が子供の頃のことだとか。

幼少期にいつも笑顔でいてほしかった人が

母親かどなたかは知りませんが

純粋な想いを受け取ってもらえず

報われてこなかったことはただの災難です。


まして自分の存在が原因で

怒らせてしまったり、ため息をつかせたり、

もしかしたら迷惑をかけてるのではないか、

きっと迷惑をかけてるに違いないと

こっそり顔色窺って過ごしてきたの、辛かったと思います。


だからといっていま自分が在ることも

「お母さんのおかげ」

なことに間違いないですし、

大事な母親のこと

「毒親」なんていう必要も思う必要もありません。


あなたが誰かにしたことが原因で

誰かに

「迷惑だ」「うるさいな」

と思われるのって怖いですよね。


でも、ちゃんとあなたに信念があって

・お返しする気持ちや

・直接相手に返せなかったものを廻す

ということで一つ一つ行動していけば

相手の反応がどうであれ

心が揺らぐこともなくなります。


どれだけ心をこめようと、

相手の反応って決められませんし

価値観が異なれば

良かれと思ってしたことが迷惑にもなってしまうので。


自分の力では、どうにもならないどうしようもないことですので。


それに、そこまでちゃんと考えてる人ってあんまりいません


自分のこと、とてもじゃないけど褒められないって思うかもしれませんが

いつもいろいろ考えていてすごいです。


相手の顔色や反応に一喜一憂するのではなくて

相手関係なく

一つ一つ今や過去に廻ってきたものを、

廻していれば大丈夫です。


もしまだ廻せていないものがあるなと思うなら

相手の反応や顔色関係なく、

「自分のタイミングで」一つずつ丁寧にお返ししましょう。


食事についてもそうで

PFCバランスや、カロリーや

質とか美味しいとかまずいとか。

食べてちゃんとエネルギーに変わってくれそうだなと思うもの、

腹八分でモリモリ食べられたら健康です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?