見出し画像

【PFCのg数を守れても、その糖質の取り方だと太るかも!?】

『ベジファーストにすれば血糖値が上がらないし太らないし食後も眠くなりずらい』

って聞いたことあると思います。

これ、微妙です!

なぜかというと、どのくらいの炭水化物を食べるときにベジファーストにしたらいいのか?というのが全く分からない表現だからです。



確かに、食事の際にベジファーストにすれば血糖値は上がりずらくなり、太らないし、食後も眠くなりずらくはなります。

ですが・・・

ベジファーストにしたことが原因で、

食べたご飯の重量感だけが胃の中に残り、

・なーんか眠いわけじゃないんだけど、イマイチ頭働かない

・頭働いてないってことは血糖値上がりすぎた?ごはん食べすぎた?

・仕事の効率下がるしカロリーかさむぐらいならごはん食べるのやめよっと


みたいな発想になってきます。



結局、細胞の波動を上げるために本当は必要な栄養素なのに

食べるべきもの食べてないから

健康資産の土台となる基礎代謝も回復しないし

細胞の波動も低いままだからエネルギー作れないし

カロリーはずっと気にし続けてる状態だから、

波長も3次元に下がる要因増えてるだけだし、で

全くいいことないんですよね。


🍀


ということで今回は、

その炭水化物、どのくらい食べるならベジファーストにした方がいいの?

という疑問にお答えいたします。



炭水化物食品って様々ありますが今回フォーカスするのは

・米
・そば
・うどん

でいきます。

「ラーメンも知りたいんですけど」

という方もいるかもしれませんが、

ラーメンはなるべく控えて、うどんを参考にしていただければOKです。


🍀


まず前提として、

炭水化物食品を、どのくらいの量とったらどれだけ血糖値が上がる可能性があるのか?

というものを数値化した指標があります。

それが、「GL値」です。

GI値ではなく、「GL値」です。

どこかでちょっとだけ聞いたことはありますよね。

GL値は20以上になると食後高血糖になるかもね~

という目安があるのですが、

GL値が高い食材であっても、GL値が低い食材と食べ合わせることで食後高血糖は防げます。


なので、注意すべきは

「高GL」値な食材の「食べ合わせ」と「食べる順番」です。

ようやく本題に入っていきますね。


🍀


①お米

お米についてのGL値は、

おおよそ米80gでGL値20になります。

米単体で食べたときに食後高血糖の心配せずに食べられるのが米80gということです。

(もちろん個人差はあります)

余談ですが・・・

実はコンビニで売ってるおにぎりって

大体お米80gくらいでつくられているんです。

食べた人が、高血糖にならなくて済むように

ちゃんとGL値が配慮されてるんですね。

優しいです、コンビニ。

と話がずれてしまいましたが

「お米をどのくらい食べるならベジファーストにした方がいいのか?」

についての回答は、

例えばダイエット中のご自身のPFCの糖質摂取目安量から逆算して

1食あたり150gお米を食べて大丈夫だ、という場合は、

ベジファーストを実行した方が良いということになります。

結論、お米は80g以上食べるときはベジファーストしましょう。

次、そばです


🍀


②そば

そばはおおよそ半玉ぐらいでGL値20になります。

1束ゆでた後の半分よりちょっと多いくらいでGL値20になります。

外食でそば食べるときは、だいたいカロリーでいくと100~200kcal程度であればGL値20くらいと思っていただいて大丈夫です。

ちょっと断定できずカロリーの幅ありますけどね。

ですから、ダイエット中のそばは栄養素を補填できるから推奨します!!!

と私からはお伝え出来ません。

1玉食べただけで食後高血糖の可能性があるからです。


ですが、条件付きでもし

・そば食べたあとに15分くらい歩ける

・そばとセットでサラダ付け合わせできる

・コロッケとか天ぷらトッピング控えられるなら

ということであれば

ダイエット中のそば、推奨します。

結論、そばは基本的にはベジファーストしましょう。


🍀


③うどん

最後、うどんです。

うどんはそもそも原材料が小麦なので

体質改善向きの食材ではない、ということをお伝えしたうえで話をすすめます。

国産小麦であっても、小麦を練ったときに「グルテンたんぱく」が活性化するので

「外国産」とか「国産」とか関係なく小麦なので

うどんは体質改善向きではないんですよね。

とはいってもうどんって

・コンビニにも売ってるし

・〇亀製麺とかサクッと立ち寄りやすいし

・ツルっとのど越してさっぱり食事済ませたいときに最適

だったりしますからご説明します。

うどんも、おおよそそばと同じです。

大体半玉ぐらいでGL値20になります。

1束ゆでた後の半分よりちょっと多いくらいでGL値20になります。

ですから、

ダイエット中にどうしてもうどん食べたいとなったら

・サラダうどん一択

になります。

だって、

たった1玉ツルっとうどん食べただけで食後高血糖になってしまう可能性高いからです。

結論、うどんも基本的にはベジファーストしましょう。


🍀


さて今回はGL値についてお話をしてきましたがいかがでしたか。

GL値を考慮できるようになれば

例えば、

毎日職場でもらってしまうお菓子があるだとか、

ダイエット中にどうしても食べたいスイーツがある、

という場合に

・安心
・安全
・太らない

食べ方を考えて実行していくことが可能です。



ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

ご覧いただきありがとうございます。

ちゃんと読んだよ!という方、

スキして教えてくださるとうれしいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?