見出し画像

【カロリー増加の心配ゼロ。ステーキより鉄分を補える激強アイテム】

ステーキ食べたい。

脂身大好き。

なんでこんなに美味しい脂身、残しちゃうの?

って、

幼少期は「太る」という概念がなかったために

よく「特別な日」の姉や妹の残したステーキの脂身、食べてたな。

懐かしやw


🍀


ダイエット中の生理周期って、

・体重に影響でるし
・メンタルの波出やすいし
・むくみや冷えも感じやすいしで

大変ですよね。


太った/痩せたの指標を体重のみに置いていると尚更で

「体重増えた=太った」と信じて疑えない、というか

体重増加の不安を払しょくする方法を持ち合わせていないもんだから

本当は栄養素補わないといけない生理周期にもかかわらず

・なるべく食べない

という選択をとることになり

「鉄分不足が加速する」

という事態になってきます。


鉄分を適切に補えないと、

細胞に必要な酸素が届けられないし

老廃物も取り除けなくなるもんだから

余計にむくんで

カロリー取ってないのに体重落ちない事態に陥ります。


それに貧血になって

頭痛とか肩こりとか腰痛とか

慢性的に感じるようになったりもして

何一ついいことありません。


🍀


さて、

今回は女性の体調と切っても切り離せない「鉄分」についてのお話です。


鉄は、

体が吸収しやすい

・ヘム鉄

と、ちょっと吸収しずらい

・非ヘム鉄

の大きく2種類あります。


ヘム鉄は、肉や魚など動物性食品に多く含まれる鉄。

レバーやいわし、まぐろ、かつおに多く含まれます。

非ヘム鉄は、小松菜やホウレン草やブロッコリーなどが有名ですが植物性食品に多く含まれる鉄です。

非ヘム鉄は、ビタミンCと合わせてとることで

ヘム鉄程にはなりませんが吸収率もUPします。


ですから、

今回の結論は

お肉と魚とお野菜を毎日食べて、

バランスの良い食事を毎日とることがやっぱり大切です!

ということでした^^

・・・という風にはならなくて、


忙しくてバランスのいい食事をなかなかとるのが難しい日常に

どうやって鉄をとる習慣を組み込むかがカギになってくるわけです。

「サプリをとればいいんじゃないでしょうか?」

と、言われそうですが

確かにサプリでもいいのですが

なんでもかんでもサプリを取ればいい、

という発想自体が健康的ではないですので、


今回、私から1つご提案をさせていただきたいのは

・鉄

と一緒に米を炊くというもの。

もしくは料理でもいいでしょう。


そう。

調理器具の視点です。

・鉄なべ
・料理に入れる鉄塊

など。


鉄ってミネラルの一種類ですから、

そもそもカロリーはゼロ。


ですが、

食材からカロリー取ろうとすると

そのほかの栄養素も入ってるもんだから

・脂質がかさんだり
・タンパク質食べすぎたり

ってPFCバランスが崩れたりしやすくなるんです。

ですから、

今回のホントの結論。


生理周期のたびに

・貧血気味
・むくみが酷い
・甘いもの食べたい欲絶対増す

のであれば、

手っ取り早く調理器具の見直ししましょ。

という事でした!


今回もご覧いただきありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?