見出し画像

【自分自「身」に愛を届ける食事とは】

・食べたい
・我慢できない
・自分のこと傷つけたい

って日頃思って暴飲暴食してしまう事ありませんか。


「我慢はよくない」


とはいえ、

こんなに暴飲暴食するのはやめた方がいいだろ、

自分にどのくらいご褒美を与えて

ストレスコントロールしたらいいのか

いまいちその基準がわからない・・・


って困ってませんか。

今回は

自分自「身」に愛を届ける食事

についてお話をしていきます。


🍀


ストレスでもう「食べたい」「我慢できない」「自分のこと傷つけたい」

なんて思ってしまったらもう、

手の打ちようがありませんから、

諦めましょう。

最適な手段が「過食」です。

もしくは「過食嘔吐」でも構いません。


想いのままに食べて、

もしくは食べ物の力を借りて

普段吐き出せていないイロイロなもの、

吐き出してください。


・過食
・過食嘔吐
・非~

なんて、どこからどう聞いても病的で

自分は異常なんだ

変わり者なんだ

社会不適合者なんだ

誰も理解してくれないんだ

って寂しくなってやってしまう気持ちはわかります。


ですが、

・過食や
・過食嘔吐

自体が悪いわけではなくて

その習慣を立て直せていないことがよろしくない、というだけ。


まず

そういう生活スタイル送ってしまっている自分のこと責めるのやめましょう。


🍀


じゃあ、

どうすれば

その意思に反する暴飲暴食する生活を立て直していけるのか?

というと、


思考面を強化する必要があります。


具体的には

・自分自「身」に愛を届ける食事

を腑に落ちるレベルで理解する必要があるのです。


腑に落ちるレベルまで

・自分自「身」に愛を届ける食事

を理解するのは、実践がないと難しいことではあります。


ですが、

考え方として

まず

・あなたの体は、あなただけのものではないのだ、ということ

です。


ですが、一人で過食とか過食嘔吐とかしてしまう状況ですと

自分だけの体ではないっていったって

誰にも大切にされてるわけじゃないし

何のために自分のこと大切にしたらいいかもわからない

・・・みたいにもしかしたら思ってしまうかもしれません。


というか、思うはずです。


でも、何のために自分のこと大事にしたらいいかわからない、

という状況の根本原因は

「不安」

なままに生活を送っていることが原因です。


何に対して不安か?

はあまり重要ではありません。


・テレビから流れてくるニュースなのか
・微妙な人間関係からくるストレスなのか
・将来のお金に対するものなのか

いろいろ不安を惹起する要素ってあるとは思います。


ですから、

あなたがまず

「安心」

することが大事。


安心できる人と関わる生活に身を置くことが大事なんです。


もし、どうしても他人のこと誰も信じられません、

という状況なのであれば

例えば

・漫画のキャラクターでも
・推しでも
・神様でも
・占い師でも

構いませんが

そこに依存しないように気を付けてください。


あくまでもあなたが

「安心」

するために自分が心の拠り所にしたいと思えるものを活用してください。


安心して生活することさえできれば

自分のこと俯瞰してPDCAを廻しやすくなります。

高次脳が働きやすくなるためです。


するとようやく、

冷静に食事の選択ができるようになり、

自分自「身」が喜ぶ食事の選択をとれるようになってきます。


ということで

何が伝えたかったかというと、

まず、

「安心」

してくださいね、ということです。


過食しても過食嘔吐しても

自分のこと好きになれなくても

あなたは別に普通です。

そんなに変じゃないです、むしろ

変だと思ってるのが恥ずかしいですw

普通、普通です。大丈夫、普通です。


ということで、今回は締めます。

自分自「身」に愛を届ける食事。

1日1日練習していきましょうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?