見出し画像

なぜ今また大学生になろうと思ったのかの話

2020年はコロナのせいで思いもよらない1年になりましたよね。
私は2月から徐々に在宅勤務が始まり、何ヶ月もオフィスに行かない時期もありました。
そんな中、通勤が無い分自分のために使う時間が増えたのは良かったのですが、昨年はひたすらAmazon Primeなどの動画配信サービスで海外ドラマや映画を見て過ごしてしまいました。

そして迎えた2021年、このままではいけない、もっと時間を有効に使わないと、と感じ、何か勉強しようと思い立ちました。
ところが以前から取得したいと思っていた通訳案内士や英検1級の勉強を少し始めたところ、全然集中出来ない上に徐々にやる気を失い、2週間足らずでストップしてしまいました。
その後「一体自分は何がやりたいんだろう?」と悩むこと約1ヶ月。
突然、仕事と全く関わりのないことを勉強してみようと思いました。
英語が絡むとなんとなく仕事の香りがしてしまい(私は外資系企業で働いています)、最近仕事が物凄く忙しいせいか英語関係の勉強に対してはやる気が出ないのかもしれないと思ったからです。(もっと英語は出来るようにならないといけないんですけどね。)

そんな時に人伝で知ったのが、自分の興味がある分野を通信教育で学べる大学でした。
関西にある学校なので、東京生まれ・東京育ちの私は全く知らない学校でしたが、調べると通信教育部のスクーリングは東京でも行われていて通いやすそうです。
入試はなく書類審査のみで入学出来る分、単位取得や卒業のハードルは高そうですが、調べれば調べるほど「この大学で勉強したい!」という気持ちが高まりました。
そこでオンラインで行われる通信教育部の説明会や、自分が入りたい学科の説明会に申し込みをしました。

長くなってきたので今回は一旦ここで終わりにして、次回は説明会に出てから入学許可が出るまでの話を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?