見出し画像

ヨガの先にあるもの

何のためにヨガをしていますか?

柔軟になって健康になりたい
自分で自分を整えたい
凝りをほぐしたい
腰痛を改善させたい
姿勢を改善したい
老廃物を流したい
キレイなスタイルになりたい
リラックスしたい
自分と向き合いたい
呼吸を感じたい
疲れを取りたい…

人それぞれヨガをする目的は違うかもしれません🌱特に目的はなく、なんとなく始める方もいらっしゃるかもしれません☺️

ヨガは体からアプローチしていきます!
なので、まずは体が整います🌼
ヨガを続けていくと、上記に書いたヨガの効能を得ることができると思います✨
ですが、ヨガってもっと深い!
ヨガを続けることのできる方は、その深いところに気づいている方なのではないかと思います。


体が整ったら次は…

体に痛みがなく、安定させられる筋肉があり、健康な状態になったとき、集中して瞑想できるようになってきます🧘
ざわざわしていた思考をクリアにし、静かで穏やかな心を観察していきます。
思考が悪いものではありません。ヨガではジャッジしません。
「こんなこと考えてるんだな」
「また意識が未来にいっているな」
とかに気付くことが大切です🍀
良し悪しではなく、ただただ気付いていく。
それを全て、まずは受け入れ、受け止めて、そして手放していく。
いつもは無意識だったことを意識できるようになっていく。
そんな感じで、どんどん内観が上手になっていきます✨

心の波に気付き、その波が起きた根本的原因まで遡り、それを受け入れ、手放していく。
その鍛錬を続けていくと、いつも心に波がない状態になっていきます。これはマットの上だけでなく、日常の中でもできます。(日常の中のヨガです)
心が穏やかになると、本当に気持ちがいいです☘️

ヨガスートラに書かれているヨガの目的とは
「心の作用を死滅することが、ヨーガである。」
え?どういうこと?って思われる方もいらっしゃるかもしれません😆
「心の作用」というのが、上に書いた「心の波」のことです。怒りや悲しみ、嫉妬、興奮など色んな波があります。
大波小波だった心が、だんだんと小波になっていき、波立ってもすぐに波のない湖面にすることができるようになっていきます。

なぜ心の作用を死滅させるのか

長い時間瞑想できるようになってくると、さらにヨガの深いところに入っていきます🍀
心が波のない、鏡のような湖面になると、とても穏やかな自分に出逢います❣️
何の執着もなく、欲もなく、今ここに生きていることがとても心地よく、わたしにはもう何もいらない、なぜならわたしが今ここにあることが全てであり、至福であり、パーフェクトなことだからと思えてきます。
そんな状態になった時に、自分のなかの至高の宇宙意識である魂、プルシャ、本質と言われる存在を感じるようになり、繋がることができます♡


まとめ

なんだか難しい話のようにも思えますが、本当はかなりシンプルです。
環境や経験、色んなことが積み重なってできあがった今の自分の思考の癖を手放していき、もっともっとシンプルだったはずの自分に戻っていく作業がヨガです🧘
そのために、まずは食事に気をつけ、しっかり寝て、病気を治し、マットの上では体を整え、呼吸をコントロールし、だんだん心や本質にアプローチしていきましょう🌼

本当の自分に戻っていくお手伝いがしたくて、ヨガのお仕事をしています🩷
必要な方に必要なものを届けられますように🍀

わたしもまだまだまだまだ未熟者なので、日々鍛錬していきたいと思います‼︎

いつもありがとうございます🥰🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?