見出し画像

当たり前なんだけど、大切なこと。-書く習慣1ヶ月チャレンジDay22-

今日のテーマは「人付き合いで1番大切だと思うこと」


人付き合いに大切なことってたくさんあると思うけれど、やっぱり「約束を守ること」「嘘はつかないこと」「相手の嫌がることは言わない、しないこと」は人として当たり前かなと思う。

これが欠けていると、信頼関係も揺らぐし、これからも付き合っていきたいって思えないよね。

あと、人の話はしっかり聞く。
相手が何を思っているのか。何を感じているのか、ちゃんと知りたいから。

ちなみに私は20年近く前、学生の頃の話だけど、上に書いたような当たり前のことを守らなくて、友達との関係をダメにしてしまった経験がある。今でも胸が痛い思い出だ。
もう二度とそんな思いはしたくないから、今周りにいてくれる人のことを心から大切にしよう!と心に誓っている。

これまで人付き合いではいろいろしんどい思いをしてきたけれど、それでもいつも周りには大切な人がいてくれて、私は人に恵まれているなぁと思う。
このご時世になってから会えていない友人や先輩が何人もいるし、オンラインで出会った友人でリアルで会えていない人もいるから、みんなに会いたいな。
会いたいと思える人がいるのって、幸せだ。

これからも思いやりを忘れず、心地よい人付き合いをしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?