見出し画像

ありがとうの一言では全然足りないほどの、感謝の気持ち。

私には、もう1人の母と呼べるくらい、大切な人がいる。
5、6年くらい前から通っている、温活サロンの店長さん。
長い付き合いになるので、娘のように良くしてもらっている。

一言で言うと、太陽のような人。

いつも明るく元気で、4人の子どもを育ててきたパワフルな人。エネルギーで溢れてる。
そしてとても温かく包み込んでくれる優しさがある人だ。

3年ほど前のある日、私は仕事に行けなくなった。
初めての転職。
職場環境が合わなすぎて、仕事にもついていけずつらすぎる日々を過ごしていた。
入って数日で無理だと感じていたのに、すぐ投げ出すのが嫌で、今思えば相当我慢していたと思う。
そのうち眠れなかったり、食べ物の味がしなくなったり、訳もなく涙が出たり、体に不調が出始めた。

思い切って心療内科に行って診断書が出ても、休ませてほしいと言い出せずに無理矢理仕事に行こうとしていたけれど、駐車場で車から降りれず、とうとうこの日から仕事に行けなくなった。
この当時のことはあまり思い出したくないくらい、これまで生きてきた中で1番の挫折だった。

駐車場から引き返して帰る途中、店長さんの顔が浮かんだ。
ずっと話を聞いてもらっていて、心療内科に行くのを迷っていた私の背中を押してくれたのも店長さんで。
電話をしたら今からおいでと言ってくれたので、そのままお店に行かせてもらって、落ち着くまでお店で過ごさせてもらった。

結局私は休職期間中に退職することとなり、次に社会復帰できるまで半年くらいかかったのだが、その間ほぼ毎日このサロンで過ごしていた。

店長さんとお話をしたり、よもぎ蒸しなどで体を温めたり。この時にいろんなサロンのお客さんと出会い、お話させてもらうこともできた。
ここで過ごした時間のおかげで、私は完全に家に引きこもらず社会との繋がりを持つことができていたから、再び働くことができるまでに回復できたと思っている。

あの頃、急かすようなことも言わずに毎日見守ってくれて、居場所を作ってくれたこと。
ここまでして頂いて、感謝してもしきれないほどだ。
いつか必ず、何らかの形で恩返ししたい。

今も元気が出ないなって思った時は必ずサロンへ行って、店長さんと話をする。それだけで、私はパワーチャージできて、気持ちが晴れる。
会いたい人がいる。元気が出る場所がある。本当にありがたいなぁ。

そして店長さんだけでなく、今繋がっている人とのご縁って当たり前のものではないと思うから、この先もずっと大切にしていきたい。
もちろん、新しく出会う人とのご縁も。


改めて、私と繋がっていてくださる皆様に。
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?