見出し画像

キャラクターの細かい設定を決める話。

2018/06/01
くる🎩
今日の朝、爽やかな朝の日差しと涼しい風を感じながら
原付き転がしてたくるウサ🎩です。

梅雨入りしたみたいです。
原付き転がす身としては、雨は嫌です。
今のうちに、天気がいい日のドライブ 、楽しみます。

くる🎩
バーチャルユーチューバー
という存在にピンときまして。

僕の持ち物である、ぬいぐるみのはぐ🐰を、
バーチャルユーチューバーにできないかな?と
模索することにしました。

はぐ🐰
細かいところ突いて申し訳ないけど。
やりたいことはわかるけれど。

ぬいぐるみという個体がある時点で、
バーチャルとは言わないのでは?

くる🎩
どちらかと言うと、
「キャラクター商戦」の部類になるかね。

はぐ🐰
市販されているパペットなのだけどねえ。

くる🎩
「オリジナルがいい」と言うなら・・
キャラクターデザインは、
僕としては委託したいかな。
どうも、上手に描けなくて。

はぐ🐰
まあ、 描くより設定が先ね。

■はぐ🐰の細かい設定を考える

くる🎩

荒木先生のキャラクター講座より。

設定はある程度ノートで書いていますので、
この「キャラクター身上調査書」のテンプレートに沿って
書いてみるね。

■キャラクター身上調査書
・名前:はぐ🐰(前に使用していた名前:秋谷あや)
・年齢、性別:30♀(ずっと変わらず)
・身長
ぬいぐるみ:000cm(3代目)
ノート:161cm
・体重
ぬいぐるみ:くーちゃんの肩に負担がかからない程度
ノート:61kg
・生年月日
2013年9月2日(ノートを始めた日)
乙女座
・出身地
ぬいぐるみ:カンボジア(3代目)
ノート:マクドナルドの店内
・血液型
ぬいぐるみ:ぬいぐるみに血液は流れない
ノート:(未設定) ただし何型であろうと「血液型占い」は信じない
・髪の色
ぬいぐるみ:うすピンク(3代目)
ノート:黒のストレートロング
・利き腕
ぬいぐるみ:右
ノート:右
・その他身体的特徴
ぬいぐるみ:
パペット。動かすことで、現場でのウケを狙う。
特に手の動きで表情をつけられるようにしている。
・父親はどんな人?
・母親はどんな人?
・兄弟姉妹祖父祖母
(未設定)
・将来の夢
くーちゃんに活躍の場を与えつつ、
可能な限り多くの人と触れ合う。
・くせ
「そうね」「かしら」「なんじゃない」
一人称は「あたし」
・恐怖
地震と緊急地震速報のアラーム、連絡が来ないこと
・尊敬する人
チョーカーの持ち主(故人)、会う人 すべて。
・嫌いな人、恨んでいる人
嫌な思いしたら自分から離れてしまう ので、
いないとしている。都合よく忘れる。
・性格の特徴
抱きつき魔。快楽の魔女。
愛はいくつあってもいいと思ってる。L寄りのB。
刃物や尖っているものが好き。
・親友
スタッフたち
・ボーイ、ガールフレンド
アシスタント😺
・受賞歴、犯罪歴、学歴、資格
ぬいぐるみ:
ノート:
・職業、学校
ぬいぐるみ:くるハグレポートのレポーター
くーちゃんのマネージャー
ノート:地元の建築不動産会社の経理事務雑務係
・経済状態
ぬいぐるみ:
ノート:部屋に図書室がある。
・好きな食べ物
ぬいぐるみ:いちご
ノート:ステーキ
・嫌いな食べ物
ぬいぐるみ:油もの全般(汚れるので)
ノート:ジャンクフード全般(栄養価計算が面倒なので)
・特技
ぬいぐるみ:
ノート:バック転
・特殊能力
ぬいぐるみ:
ノート:
・必殺技
ぬいぐるみ:
ノート:
・決め台詞
あなたに会えて、嬉しいよ!(くーちゃんと同じ)
・好きな音楽
・好きなアイドル、芸能人
・本
・映画
・言葉
・花
・アクセサリー、髪型
・ファッション
・コレクション
・色
・香り
・芸術
・関係している組織
・会社
・犯罪など
・スポーツ
・乗り物
・格闘技
・好きな場所、土地
・お酒、タバコ
・ペット
(未設定)

くる🎩
書く量 が多いから、途中で終わりにするよ。
少し放置して、寝かせてみるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?