3回目のひな誕祭最終日

長文注意。1日目は用事で見られなかったおひさまの殴り書き。グダグダ書いてたら7000字超えちゃった。

STAGE CROWDさんでの配信で視聴。環境は悪くない。クレカなくても大丈夫なのでオススメ。手数料込みで4820円。





ようやくここまでやって来た。ただの思い上がりじゃなかった。



約束の卵 VTR

ここまで来る過程をまとめたVTR。幕張のツアーファイナルの芽実さんはどうしても心に来るものがある。


Overture

いつもとは違い、メンバー名順だった。ひよたんの名前もそこに。もう一回見たいな、運営さんYouTubeの方、お願いします。あっという間に開演。


キュン

最初は何の曲かなーと思っていると、キュンの冒頭とキュンキュンダンス。デビュー曲。間違いなく大事な曲。アツい。菜緒が、そこにいる。帰って来たんだ、という実感。とし姉さま、「大好きぃ!」は最高だよ。あと、落ちサビの陽菜ちゃんにやられたな。くう~。ポニテいいぞ~。最高だぞ~。あとは、このかげコンビの笑顔も、これぞハッピーオーラって感じ。これぞ日向坂46って感じ。


ドレミソラシド

菜緒が指揮してる!感無量。2番のドクッドクッっていうリズムが興奮を高めていく。陽菜ちゃんのフロント曲ということもあり、いっぱい抜かれる。多幸感。


MC

さりなちゃんが「おひさま、3周年おめでとう」みたいなことおっしゃって、「まだおひさま2歳な僕なんか…」って思ったけど、素直にありがとう、あなた方こそデビュー3周年おめでとうって気持ちになった。1期だけがステージに残り、次は1期生曲かな~と思っていると。


おいで夏の境界線

「チャララララララーン」え!?1期生曲のなかでも、まさかまさかのおい夏!?無理。最高。耐えられん。作曲家中山聡さん、ああああ~神曲だ。これまで2番目に好きな曲だったけど、もう1番だってば。この1曲で4819円分の価値あるって。しかもフル!水パシャの振り付けキター!おい夏一生ついてく。みんな輝いてる。おい夏最強!おい夏最強!!ウェーブもいいなあ。羨ましいなあ~。いつかコールもできたらいいな!とりあえずおい夏は神。いや~余韻すごい。次は?


キツネ

お、2期3期生も来た。煽りが聞けるのか、って陽菜ちゃん!?!?あんなに大きい声出せるんだ…すっげえ、興奮どころじゃない。暑い、暑い。キツネー!!!ザ・ライブ曲が来たぜ!ずっと「陽菜ちゃーん!!」って感じで正直あんまり覚えてない。やっぱライブと普通に聴く音楽の差は大きいな。最っ高だな。陽菜ちゃんいっぱい脳裏に焼き付けました。


ハッピーオーラ

続いてとし姉さまが出てきて…ハッピーオーラか!!この曲は皆が乗り物に乗ってて、会場の人は相当盛り上がっただろうな…これもいい曲。


窓を開けなくても

次は…え?窓!?ついにユニット曲もやるのか~と思ってたらまなふぃとか歌ってるし。なるほど、100年待てばスタイルで全員曲じゃないやつを皆でやるのか、いいね~。ソンコト収録曲大好き勢はめっちゃ嬉しいです。あとは、すーじーの歌声はやっぱピカイチだなって。


こんなに好きになっちゃっていいの?

みんながはけて、水の中みたいな雰囲気。こんな曲あったっけ?川?それとも、ってか?突如現れるメンバー。スタンドマイクで歌われるこん好き!僕の知ってるこん好きの振り付けじゃなかった。マイクを握ったりいろいろ。この曲は菜緒の印象が圧倒的だけど、きょんこのこん好きも悪くないよね。出た。中イントロ。マイク取って、来た!くみてんとこのちゃん。そしてここの転調からの~?出た、突き当たりダンス!からのガラ悪いダンス、からのチマチマ動いて向き変わるやつ!一連の流れが好きすぎる。パフォーマンスに限るとトップクラスに好きだな、この曲。


抱きしめてやる

次は…え?抱きしめてやる?3連チャンでクリ坊先生じゃん!!CRE8BOYらぶ~。バグベアさんらぶ~。しかもみほセンターかよ。ウォオ、やっぱ抱きしめダンスのキレ、えぐい。かっこえ~。めいめい、みほあたりの力強いダンス、表情が素晴らしいな。この曲もパフォーマンスの好き度で言ったら上位だな~。間違いなく。


MC

ここでMC。ひかりTV入ってないし、ひなあいは見られないけど、きょんこハートで皆がハートになったの流石。なんかで見たけどあれもアドリブなのか~。ハート作るの、てっきりNO WARかと思ったわ。
そしておい夏の話題ね。彩ちゃん、JJのYouTubeでもおい夏が好きって言ってたもんねー。僕も見ることができて、本当に本当に幸せでした!
で、お待ちかねのかめはめ波。余計な事までで言ってた野望が叶う瞬間、と思ったら陽菜ちゃんが邪魔をする。そしてその後の「ごーめーん」は、がーまるちょばで出演したのびらじで言ってた決めフレーズだろうか。ああ、おみそしるコンビ尊いよぉ。ずっとついてくよぉ。ようやくかめはめ波。現地でやりたかったな~。そして、全然吹っ飛ばされない愛萌ちゃんが個人的にツボでした。静電気だけじゃなくてかめはめ波にも強いのでしょうか…?とりあえず可愛かったです!!
ここからライブは中盤へ。ここで終わっても満足なくらいなんですけどね。それだけの充実感。でも、もっとサービスしてくれるみたいです嬉しい。


こんな整列を誰がさせるのか

整列!あんまり普段聴かないけど、たまたま当日聴いたのよね。だから、なんか嬉しい。ちょっとみーぱんが心配になったけど。何ともないと良いけど。やっぱとし姉さまの声は安定感と儚さと可愛らしさとで最高ですわ。THE FIRST TAKEも良かったよ~。あと無表情を作ろうとする彩ちゃんめっちゃ可愛かった!!日向坂46ストーリーできょんこが整列のダンスに関して言ったみたいなの読んだけど、よく分かんなかったなぁ。ビフォーアフターを比べたら分かるんだろうけど。


My god

最近好きな曲の1つ。貴重なくみてんのセンター曲。水が出る派手な演出で、アリーナ席の方はメンバー見えるか心配になったけど大丈夫なんかな?フルじゃなかった分、繋ぎ方にちょっとした違和感覚えたかなあ。


Dash&Rush


大好きな曲の1つ。最高。ああ、コールして盛り上がりてぇ。ひなくり2019はコールあったんだっけ?良いなあ~。
メンバーみんないっぱい走ってた。すーじーの1番移動するやつ、この曲じゃないかな?やっぱ2期生強いわ。2期生大大大好きだわ。金ちゃんは金ちゃんらしさ感じたし、良いねえやっぱ。


未熟な怒り

お次は未熟な怒り。ダシュラ→未熟という、溢れ出すユ〇エア感。最前列派の僕はあんまり未熟は聴かないけど、いい機会になったかも。30日も多少無理してでも配信見るべきだったかなぁ。最前列へ、イマニミテイロ、アディショナルタイムは見たかった。


この夏をジャムにしよう

続いて3期生が登場からの夏ジャム。「東京ドームを、ジャムにしよう!」爽やかなアイドルソングって感じ。割とテンション上がる曲の1つ。なかなか聴けない3期生ひとりひとりの歌声も新鮮で、この曲に合ってた。衣装もグー!


Right?

2曲目の3期生楽曲。2連チャンでいりぽん先生の振り付け。この曲はアリーナをぐるぐるしてたし、レスもらえたおひさま多かったのかな。いつか現地行きたい!


それでも歩いてる

ここでそれでも歩いてるですよ皆さん。彩ちゃんの声も良かったし、足組んでるとし姉さまも良かった。「いくつかの苦い涙 拭うこともなく嗚咽した日々よ」のところの影ぱんは最高だった!!!くみてん、まなふぃ、めいめいあたりの声も合ってたし、芽実さん、眞緒さんのパートも分担してるのもなぜか切なくて泣きたくなった。何よりこの曲は椅子だよね。12個の椅子。真ん中の3つ。ねるちゃん、めみたん、ばうちゃんの椅子。最後に飛び越えていく演出も大好き!これ余談なんですけど、それ歩の衣装の黄色ってあんなに黄色っぽい黄色だったっけ?


ダンストラック

次は何かなー?と思ってると、3期生登場。自転車に乗ったり、目覚めてみたり。無言で動く4人がシュールで可愛かった。


アザトカワイイ

1期2期も揃ってアザカワ。風船、マグカップ、ソフトクリームとかを持ったメンバーがあざとく魅せる。こういうとこで思うのが、やっぱ愛萌ちゃんは魅せ方分かってるわ、ということ。


ソンナコトナイヨ

次はソンコト。この時期にハマった僕としては、懐かしさ100%の神曲。フォーメーション移動に注目して見てたけど、カメラ切り替わる配信だとよく分かんなかったなぁ。普通に見た方が面白かったかも。ちょっと後悔。中イントロはMVと同じような感じでたまんなかった。うん、ソンコトやっぱ良いわ。ソンコト好き好き。


期待していない自分

YouTubeでMAMAのキタジを見てから、キタジのライブ披露が大好き民なもので嬉しいですよそりゃあ。30日はみーぱんがダウンしちゃったみたいだけど(これは2日目見た後に知った)今日は大丈夫そうだった。この曲も頂点っていうレベルに好き。何が、とかじゃなくてただただ好き。みーぱんの表情も、それ以外のみんなも。みーぱんが走ったときは流石に「おお!」ってなるよね。MAMAよりもパフォーマンス進化してるんかな皆、最後みんながバラバラに動くとこもすごく良かった。本当良かった。


君しか勝たん

表題曲ラッシュ。素人目に見てもソンコト→キタジ→勝たんは大変そう。でもつらい顔1つせずにパフォーマンスを続ける皆には本当に頭が下がる。
なんだか大道芸の人たちが参戦して、マジックみたいなことしてたね。100年待てばもこんな感じだったのかな。元々は大道芸を習得しようとしてたメンバーだけど、今では大道芸のプロを呼んでくるという変化は面白い。あと一輪車の人がとし姉さまと手繋いでたの見逃さなかったからね?そして大道芸人さんたちが着替え中の間を繋ぐのに使われてるのも面白い。すごいんだけど、ちょっと反応に困ってる人多かった?


永遠の白線

ここで大好きな曲、永遠の白線ですか。スカートの丈の高さが揃ってるっていうのは確かに感じたなあ。衣装も明らかに意識してて、この曲に対する本気度がめちゃくちゃ伝わってきた感じかな。エモみも増してるわ。この曲はなんてったって1人1人のポーズが見どころよね。ねるポーズ、しっかりと目に焼き付けました。


2期生ダンストラック

ザ・ダンストラックって感じ。こりゃあ大興奮ですよ。金ちゃんすげえな、想像をはるかに超えてきた。菜緒とひよたんがいない7人だと少なく感じるけど、パフォーマンスはキレッキレで堂々としてて、改めて2期生の最強っぷりを実感したな。そして衣装は走り出す瞬間のときのに似てるよね、これもエモエモ。


半分の記憶

ダンストラックの流れのまま初の2期生曲・半分の記憶へ。これはフル。菜緒不在でも堂々としたパフォーマンスに、より好きになった。でも9人の半分の記憶も見たい!応援しつづける理由ができたね。


ダンストラック

ってか衣装で1期3期生が登場したから、間違いなくってかが来ると思ったらダンストラックでした。2期生の着替え待ちかな。


ってか

着替えが終わった2期生も合流し、満を持して「ってか」披露。ライブの終盤にこのバリバリ踊る曲は大変そうだな~って思いながら見てた。ってかの運動量やべえよ?力積やべえy…
この曲は3期生もめちゃくちゃ目立つから良いよね。


NO WAR in the future

この曲は序盤でも終盤でも輝くよね。メンバーがあちこち散らばって、会場の皆さんファンサしてもらいましたか?気球ってこの曲だっけ?まあいいや配信もめちゃくちゃ盛り上がりました。「ヘイ!」とか言いながらね。


誰よりも高く跳べ!

ここまでアツくなって、くみてんの煽りね。もっと盛り上がれるよ!!流石に次の曲は確信。誰よりも高く、跳べーーーー!!!!!
カスカスダンスも見ることができたし、否でもテンション上がる曲だよね。それと同時にクライマックスも意識しちゃったかな。たくさんの元気をもらえて十分だと思ってたけど、なんだか寂しさも感じ始めて、次のライブも見逃せないなって思ったりね。


VTR

ここでのVTRは、各メンバーの合格直後の映像、ライブでの映像、決意の言葉みたいな感じ。コロナ禍の終息、元通りにライブが、対面でのイベントができる未来はすぐそこにある。そう信じてやっていくしかないね。ひよたんも入れた22人(+4期生?)でのドーム公演見たいなあ!


JOYFUL LOVE

本編最後はJOYFUL LOVE。この楽曲も大好きなので聴けて嬉しい。改めて大事な曲、すごい力を持った曲なんだな、とは感じたね。落ちサビからは泣きそうになったかな。ああ、終わっちゃう、って。


アンコール・緊急告知

みんながはけて、アンコールの手拍子ですよ。あんまり揃ってなかった気がしたのはここだけの話。なんだか「本当に出てきてくれるかな?」って心配になっちゃう自分がいた。そんな不安をよそにモニターには「緊急告知」の文字。そっか、配信見る前は発表が1つはあるだろうなって思ってたのに、ライブに夢中すぎて忘れてたわ。日向坂46 7thシングル「僕なんか」5/11リリース決定。おおー、まあ予想通り。トレンド入りしやすい名前だな。今夜初披露。え?マジか。でもドームだしそういうこともあるか。


僕なんか

新衣装のメンバーたちが登場。ベージュ系のトレンチコートみたいな衣装。で、フォーメーションにおったまげた。最近外番組に出ずっぱりの丹生ちゃんはセンターもしくはフロント確定だろうな、と勝手に思ってただけに肩透かし食らったわ。センターに菜緒、両脇にダブル佐々木、フロント両端に金ちゃんとひなの… シングル初フロントが2人、復帰明けの菜緒がまさかまさかのセンター。としきょんもおみそしるコンビも2列目かい。後でフォーメーション確認したら、とし姉さまの連続フロント記録とみほの連続2列目記録が6で止まった形になったね。事前予想と全く同じ位置だったの、金ちゃんすーじーひよたん影ちゃんだけという結果に。まあそれはいいんだけど。それにしても菜緒のセンターは意外すぎる。大丈夫かなぁ… 丹生ちゃんみーぱんとし姉さま金ちゃんの誰かだと思ってた…

初披露を聞いて。別に嫌いじゃないけど、そんなに頻繁に聴く曲にはならないかな。まあ聴いてるうちに好きになったりするし、分かんないけどね!


日向坂

くみてんの言う「この先もずっと歌っていく曲。」次の曲の候補としては、卵か日向坂か馬かなぁ、といったところを考えた。その予想は当たり、アンコールの2曲目として日向坂が披露された。この曲は、いつかライブで大合唱したいね、そう、絶対に。あと、この曲中に手を繋いでるメンバーも見受けられた気がする。なんか良いよね、そういうの。歌い終わったメンバーたちは、またはけていった。影ちゃんが配信勢に対する感謝の言葉を発してたのと、みくにんの最後深々とお辞儀をした凜とした姿は忘れられない。
そういえば馬やらなかったな、東京ドーム公演だから卵は場違いでやらないのかな、もしかして代わりに日向坂がアンコール定番曲になるのかな、みたいなことを考えてた。そんな中。


ダブルアンコール・約束の卵

ダブルアンコールを求める拍手、Tシャツでペンライトを持って登場したメンバーたち。くみてんの「欲しがりですね」の言葉に大きく振りかぶる。さあ、東京ドームで、大きな卵で、約束の"この"地で、披露される約束の卵。これだけは見なきゃ死ねねえよな!まず1つ夢を叶えた日向坂46におめでとう、ありがとうって伝えたくなったよね。さらに成長していく姿を楽しみにしてる。会場ではサプライズがあったけど不発に終わったみたいね。それもライブならではの良い思い出になりそうじゃん。みんな良い顔してた。とびきりの良い顔してた。日向坂46、やっぱ大好きだ。



感想・個人の意見

絶対この並びで「感想・個人の意見」は場違いだろって思いました?いいじゃん。別にお金とってる訳じゃないし。
おい夏、抱きしめてやる、白線、それ歩、キツネ、キタジ見られたので嬉しい。あと見たい曲とかそんなにないよ。君のため何ができるだろう、アディショナルタイム、最前列へ、ナゼー、Footstepsくらい?欲丸出しで言うと三輪車。
おい夏とか、30日の最前列って日向になって初とかでしょ?いいライブだよね。最前列はがなくり以来?おい夏はそれ以上ぶり?なんでやんないんだろうね。あと、君のため何ができるだろうっていつからやってない?2期生曲はドームで半分の記憶・ダシュラ・未熟・最前列、ひなくりで沈愛とテンキューだし、アリーナでやってたっけ?そう考えたらほとんどやってなくね?次こそ見たい!!!という重い愛を書き残しておきます。
うーんとね、この公演に関して思うのは、笑顔って最強だなってこと。このちゃんとか影ちゃんとか、だいたいニコニコしてて元気くれるもん。これはある種の才能だよね。これが日向坂の持つハッピーオーラの根っこの1つだよね。
あと、全然関係ないけど、どの曲か忘れたけど茉莉ちゃんが客席見てびっくりしてたよね。あれ何だったんだろう。家族がいたとかそういうことなのかな。ま、いっか。


という訳で、今回はここまで。最後まで読んでくださった方、お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?