見出し画像

【2023.12_日曜】クリスマスディズニーの様子①

クリスマスまであと2週間というところなのでめちゃくちゃタイミング的に遅いですが、先週末にディズニー行ったら混雑がコロナ前に近づいてきてたので、久しぶりに行く人も多いかな?と思いレビューしてみました!
※あくまで個人的な感想のつぶやきです。混雑するアトラクションなどは客層によってもブレるので、ご参考程度にお読みください。
また、5歳児連れなので子供向けアトラクションばかり乗ってますので、3大マウンテン乗りたい方には参考にならないかもしれません※

⚫︎パーク入園まで

事前に色々な方のブログを読ませていただいたり、Xで情報収集したところ、開園前はかなり朝早く並んでいる方が多いことがわかったので、朝の6:45に舞浜駅に到着するよう出発しました!

ちなみに我が家は自転車利用なので駐輪場からどんな風に並ぶんじゃ?と思い前日に電話で問い合わせました。
オペレーターの方いわく、『日々その状況に応じて手荷物検査口を決めているので、当日キャストにおたずねください。』とのこと。
結局、電車利用の方と同じように、ボン・ヴォヤージュ→パークへ向かう道にできてる列へ並びました。

朝6:45 手荷物検査に並んでます

ここからすぐに手荷物検査へ行けると思ってたんですが、大間違い。
なんと、ここからピクニックエリアの方向へ向かって列ができていました…

分かりにくいですが、赤丸からスタートし、点線の所は通路なのでキャストに案内されたら進みます。進んだ先からグルグルとキューライン(並ぶ列)ができていました

列はそれなりに動くので、止まるより歩くという感じ。問題は寒さ!!早朝は寒い。
夜に取っておいたホッカイロ、いま思えばここで使えば良かった。割高だけどパーク内でも売ってるし。

なんだかんだで手荷物検査を通過します。
ちなみにこの日並んだ列は、キャストの手作業でのチェックと金属探知機(空港にある、人が通るやつ)でした。
前に行った時はX線だった気がしたけど、場所によって違うのかな?
もしかしたらその記憶はシーだったかもしれませんが。

手荷物通過後はそれぞれゲートの列に並びます。
我が家はモンスターズインク狙いだったので、ディズニーランドホテルを背にして最右をめざします。
あらかじめ一番最初に乗るものを決めておいて、そこに近い列に並ぶといいかもしれません。
あと、トイレ近い方や小さいお子さんがいる方はトイレがある端の方がおすすめです。

トイレもそこそこ並ぶので、早めにすませましょう。
ちなみにパーク外もパーク内も、女子トイレには必ず1つ男児用の小便器がありました。
未就学児を母ひとりで連れて時などには助かりますね。

入園ゲート前の列に並んだら、パークオープンまでそこで待ちますので、みんなレジャーシートなど敷いて座っていました。
我が家もレジャーシートを敷いて大判のブランケットを掛けてました!
地面が冷たいので、キャンプに使うような畳めるイスやポータブルクッションを使っている人が多かったです。
我が家も子供用にイスを買ったのと、以前ファンダブルディズニーでセールになってたポータブルクッションを持っていきました。

↑以前買ったクッション。いつも尻に敷くので柄をよくわかってなかった。画像で見るとかわいいことに気づきました笑
↑これはAmazonで買いました。軽さ重視で買いましたが、背もたれあった方がよかったかなと他の方をみて思ったり

この日のパークオープンは9時予定でしたが、7:50ぐらいにアナウンスがあり、8:30にEarly Openするとのことでした。
ブログなどで集めた情報だと8:15オープンすることが多そうだったので、この日はそこまで混んでなかったのかな?
8:10ぐらいにトイレ行って戻ってくると、立ってる人が増えてきてました。

なお、この入園前の列ではプライオリティパスやプレミアムパスはまだ取得できません。
入園後じゃないと取得画面へ進めませんでした。

さぁ、いよいよパーク入園!
というところで長くなったので、②へ続きます😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?