見出し画像

令和阿房列車論番外編(17)~キハに乗りたい!

最近乗る鉄道といえば自宅最寄り駅から乗る「横浜市営地下鉄ブルーライン」ぐらいのa-ki阿房列車です。

鉄分補給しなければ

先日、令和阿房列車論番外編(16)で展示物としての鉄分補給はしたものの、生きている鉄分補給…しかもディーゼルカーの鉄分を補給したいのです。けれども、北海道のキハ40やキハ183系に乗りたいと思っても先立つ時間とお金がありません。

地元の神奈川県だと「キハ」といえるディーゼルカーが運行している鉄道路線はなかったと思います。
一番近いキハに乗れる場所はおそらくタイトル画像の小湊鐵道かもしれません。

小湊鐵道はJR内房線の五井駅から上総中野までのびる数少ない非電化の私鉄です。最近はJRで活躍していたキハ40形が入線したことで知られています。

神奈川県からだと日帰りで行けそうなので、全線は厳しいとしても比較的運行本数の多い上総牛久まで乗りたい!と思います。

行路(案)

下記の行路を考えています。

上永谷(ブルーライン)横浜(JR横須賀線~総武快速線~内房線)五井(小湊鐵道)上総牛久

Yahoo!乗換案内の検索より

下記の行路の方が若干安く行けそうです。

上永谷(ブルーライン)上大岡(京急)品川(JR横須賀線~総武快速線~内房線)五井(小湊鐵道)上総牛久

同じくYahoo!乗換案内の検索より

実際に行けた際には記事にしますのでお楽しみに♪

#小湊鐵道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?