見出し画像

お部屋さがしはアミューズメントだ!

最近になって「無人店舗」というキーワードを新聞でよく見かけるようになりました。今日の日本経済新聞にだってほら。

ですが、無人店舗といえば、なんと言っても不動産の無人店舗「スタッフレスショップ」です。

画像1

決して、ベジータが乗ってきた宇宙船ではありません。
スタッフなしでお部屋さがしができる、その名も「スタッフレスGO」です。

このデザインは未来の部屋さがしのスタイルを表現するために宇宙船をイメージして、遊具メーカーさんと一緒に開発いたしました。

数年前にはTBSの「がっちりマンデー」にも取り扱っていただきました。
覚えてますか?私の見事ながっちりポーズ。

画像2

最初の店舗を作ったのは、2009年7月なのでもう10年以上前です。思えばその頃から、TV電話での接客や「スタッフレス見学」という名のセルフ見学サービスの挑戦をしておりました。今で言う、「非対面営業」です。時代を先取りしすぎていたでしょうか?(笑)

立ち上げ当時は様々なご意見をいただき、思う通りに行かないことも沢山ありました。それが今「無人店舗」「オンライン化」「非対面営業」という言葉を多く目にするようになり、ようやくこれまでやってきたことが認められているような気持ちになっています。

立ち上げからここまで10年以上、変わらず大切にしてきたことがあります。
それが・・

「お部屋さがしはアミューズメントである」

という考え方です。

画像3

カップルが肩を寄せ合いながら、お部屋の情報を見ている姿。
全国のスタッフレスショップでよく見られる光景です。

「なあ、ここに一緒に住もうか?」
「え・・それってもしかして・・」
「オ、オレと結婚してくださいっ!」
「はい!もちろん!」

このような妄想が止まりませんが・・こんなことがこの10年間で何件かはあったに違いない。やっぱりお部屋さがしはアミューズメントです。

部屋さがしをもっと楽しく、もっと自由に。
その気持ちを忘れずに、これからも様々な挑戦を続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?