見出し画像

「卒業生、起立っ!」

卒業式、何度参加しても、この言葉で一緒に立ち上がりそうになります。
今日は息子の中学校の卒業式です。

画像1

3年前、「こんなに大きくていいの?」と思っていた、ぶかぶかの制服も、

画像2

気がつけば、「そろそろ買い直さないといけなんじゃないの?」と思えるほど、小さく感じるよようになりました。

画像3

子供の成長というのは本当にあっといいう間ですね、
日々成長し、変わっていきます。

3年前「こんなにテンション高いのはいつまでだろう?」と思ってましたが、

画像4

思春期が訪れているはずですが、3年経っても変わらずテンションは高く、毎日ご機嫌でした。

画像7

この部分は、全く変わってない・・
むしろ、よりパワーアップしたような気がしています。

卒業式のプログラム。
よく見ると、「校歌斉唱」じゃなくて、「校歌清聴」となっていました。

画像5

さまざまな当たり前が見直され、変わっていく中、
「変わらぬ」ものも大切に、新時代に羽ばたいて欲しいと思います。

卒業おめでとう。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?