見出し画像

?となる事

 タイトルで「?となる事」としたが、どちらかと言えば「イラっとする事」寄りかも知れない。それは、最近の防衛費の問題。

 防衛費が5年間で43兆円必要で国民に払えと爪を隠せてない首相が言っている。大して税金を払っていない私からすれば、何十兆円でも良いがそれが防衛費と云うものになるのかが納得いかない。

 まず、防衛費を上げる理由が、欧米の様なGDP比の2%にしたい為だそう。馬鹿としか言いようが無い。何故、国土も地政も異なる海に囲まれている日本が欧米を見習う必要があるのか。何故、最初から2%を目標とするのか。防衛力が更に必要となり結果として欧米並にお金が掛かるなら分かる。
 ただ、今回は異なる。欧米に真似をして憧れる為強化する、金を掛ける。馬鹿だなぁ。

 そもそも、防衛の為にお金を掛ける意味が分からない。よろしく無いが、まだ攻撃費の方が理解出来る。よろしくは無いが。防衛費とは何ぞや。そんなモノに金を掛けるならまだ、無意味に信号を立てる方が分かる。


 極論を述べるがいっそ防御、攻撃能力をゼロにする。その方が攻撃し辛いだろ。何処だかの敵から攻撃されなくなるだろう。無論攻撃されたとしても防衛しなくて良いと言った私が最初に肉の盾になる。


 少しズレるが日本から武器、防衛の為の武器を捨てて行こうではないか。他国も見習う様な行動をして行って欲しい。結果として皆が捨てれば戦はなくなる。武器をゼロにしてから話そうよ。

 数年前、トランプと金正恩で会談を行いアメリカが北朝鮮に核を捨てろと言った。当時中坊でとても良い事と感じた。と云うのも当時の私は今よりも知識が乏しくアメリカが核を捨てたもんだと勝手に思った。しかし、実際はアメリカは核を持ったままだった。

 意味が分からなかった。俺は持ってるけどお前は捨てろとの事。薬にならない毒にしかならない核を自分は持ってけど相手には捨てろ。

お前も捨てろ。


 と綺麗事の様な理想を述べたが実際の所日本には周りの国に対して、「攻撃よそうよ」「武器捨てて行こうよ」と言える国になって欲しい。防衛費では無くて、攻撃させない費にお金を使っていって欲しい勝手に考える。


 これも綺麗事である。


ではお見知りおきでも、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?