見出し画像

秋が一番好きです🍁

暑い暑い夏が終わりホッとする。

太陽が暮れていくのが日に日に早くなり少し不安になる。

澄んだ青い空に浮かぶ雲の形が面白い。

山や街路樹が色鮮やかになる。

温かい飲み物が欲しくなる。

布団が恋しくなる。


そんな秋が、季節の中で一番好きです。


またまた図書館で借りてきた本で、秋を漫喫中🍁



画像1

↑上記の「秋の樹木図鑑」参考に、セピアのペン+コピックでかきました。(色鉛筆無しコピックのみでどんな具合に塗れるかの実験も兼ねて。)


今日は休みだったのですが、なかなか良い画が撮れましたのでご覧ください(^^)

画像2

街路樹です。多分、花水木(ハナミズキ)?

紅葉して、沢山のきれいな赤い実を実らせていたので思わず撮影しました。


画像3

晴天の青に、植物の赤色がよく映えます。


画像4

と…?


画像5

かわいらしい、メジロが写真中央にいます。(2枚目の写真にも ちっちゃ~く写り込んでいます。お時間ありましたら探してみてください(笑))

撮影されてるのなんか気にも留めず(パシャパシャッだの、ピロピローだの撮影音たてまくってたのに)、もう夢中で実を突っついてるメジロ2羽。


画像8

画像6


上記の本に、花水木の実は「苦くて食べられない」と記載されていますが、メジロは平気なんだろうか。

観察していたら、実をもぎって落としていました。あの口のサイズに、この実は大きすぎるしなぁ。

画像9

美味しいの?遊んでるだけ?


画像10

こんなに沢山実ったままになっているということは、他の野鳥たちには不人気なんでしょうが。


行楽地へ紅葉狩り、というのが秋の定番ですが、街路樹と図鑑で秋を楽しめた一日でした(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?