見出し画像

2021年かいた絵まとめ・オリジナル編

2021年にかいた絵のまとめです。
途中でヤル気が消失し、かくのやめてしまったものもあり、下書きで停止しているものは省きます。


2021年1月


アナログ(コピック・色鉛筆・アクリルガッシュ)


アナログ


アナログ


アナログ(色鉛筆)


アナログ


アナログ


2021年2月


アナログ(コピック)


アナログ(色鉛筆)



2021年3月


アナログ(コピック)


2021年4月


アナログ


アナログ


アナログ



2021年5月


アナログ(筆ペン・コピック・色鉛筆)



アナログ(スクラッチボード)


アナログ(スクラッチボード)


2021年7月


アナログ(コピック・色鉛筆)


2021年8月


アナログ、文字:デジタルibispaint



アナログ



2021年10月


デジタルibispaint


デジタルibispaint



アナログ


アナログ(コピック・色鉛筆)


デジタルibispaint



2021年11月


デジタルibispaint


2021年12月


線画:アナログ・色塗り:デジタルibispaint


(2021年6月、9月は下書きばかりなので略。記名はデジタルibispaint)


2021年反省と2022年抱負

ざっと見ると、2021年は色塗りまでやることが少なくなってしまった。
当初から白黒で仕上げる気ならそれで構わないんですが…本音は、絵に対する気力、持久力がどんどん無くなっていって、下書きでもう限界になっている。
頑張ろうとしてヤル気の途切れた、自分的に2021年を代表する絵として、トップ画像を選んだ。

ペン入れしても、下書きの表情の方が良かったと思うこともよくある。自分にとってペンは、気力とヤル気がないと進められない。(というのは逃げる言い訳だとも思う)
下書き状態でも、ネットに上げてしまうと、もう終わったような気さえしているのでこれは宜しくない。

いつの間にか習慣になっていた週一更新が、60週を越えた。
この数字が更新中だというのと、自分の存在を忘れられてしまうのが不安で、週一更新をしなければと妙な拘りを持ってしまった。
「いつの間にか」週に一回は更新していたというだけで、それを目指していたわけではない。
もう更新期間に拘らないでみようと思う。それより、下書き段階で終わった気にならないようにしたい。


2020年は、気の小ささ、妬み癖のある自分を、
2021年は、弱くて、目標も見失い、逃げ癖のある自分を、これでもかというほど自覚した。

2022年は、目標を持って動きたい。

目標は、本を作りたい。
印刷会社に依頼して…なんていうのは、自分にとってはとんでもなくハードルが高く感じるので、実現出来そうなことから。
まずは自分用のコピー本を一冊作ってみたい。
せっかく紙の本にするなら、完成された漫画じゃないとだし。表紙にするカラー絵も要るし。
カラー絵も、色の計画を立ててちゃんとかこう。
2022年は目標を持って、絵が完成するまでの持久力を身に付けたい。
更新期間は気にしないで、下書きは(終わったような気になってしまうので)なるべくあげないようにしていきたい。

それでは、良いお年をお迎えくださいm(__)m
2021年、お世話になりました。
2022年もまたお付き合いくださると嬉しいです。





年明けにご覧になってくださった方は、
明けましておめでとうございますm(__)m

2022年も宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?