考えを掬い始めてみた。

今年も押し気味で進行中の農作業。通常運転なり。本文には関係なし。

僕はあれこれ物事を考えてしまう。
スイッチが入ると、目の前のことがうわの空になる。
そんな「今を生きていない」ことが多い自分。

とりとめのないことばかり考えて、毎日を過ごしているんだけど、その浮かんでは瞬く間に流れ去っていく考えを、掬って(すくって)、眺めて、触れて、咀嚼してみたら、何か見えてくるものがあるのかもしれない。

そんなことを、長い間、頭の片隅で考えていた。
気がする。

先日、stand.fmというアプリで、備忘録をとっているという方の話を聴いて、これなら僕もできるかもしれないと思い、挑戦し始めた。

軽トラを運転しながら、田んぼや山で作業をしながら、ときには焚火にあたりながら、独りでスマホに向かってぶつぶつ話している。

最初は照れ臭い感じがしたが、続けてみると、これがなかなか面白い。
他人が聴いて面白いかは分からないけど。。。

掬いとった考えの断片たちを、咀嚼して、言葉にすることができたらnoteに書いていこうと思う。

もしかしたら、噛めずにそのまま吐き出すかもしれない。

でも、書くことで何か新しいものが生まれてくる。
そんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?