見出し画像

日記から 2020.11.12~2021.4.19

 2020年3冊目かつ2021年1冊目の日記を使い終わりました。私はニーモシネという、日記ではない普通のノートに自由に書いているので、区切りはばらばらになります。(ちなみにこのノートは折れ曲がりにくい黒い表紙で、中の白い紙もなめらかでとっても書きやすいです。)

 初めてのことや特に気になったところを切り取ってここに保存しておこうと思います。

2020年11月 【片付けの魔法にハマる、30日チャレンジ遂行中(なんかインスタで見かけたやつ)】時間の使い方を見直すなど、自分の環境磨き。

【go!go!vanillas武道館大盛り上がり】個人的2020年フィナーレイベントだった。東京まで一人で行くのが初めてで、夜行バスも初めてだった。初めて御茶ノ水でギターなどを見た。早朝や深夜に東京の街にいたのも初めて。そしてバニラズにとっても私にとっても初めての武道館、とってもとってもあったかくてかっこよくて、ほんっとうに素敵なライブだった。新型コロナウイルスが再拡大しているどんぴしゃの時期に大なり小なり後ろめたさを持ちながら武道館までやって来た私達を、誤魔化さないで迎えてくれた牧達弥の言葉を聞いて、このバンドを好きで良かったなと心の底から思った。ライブ終わりは新宿のご飯屋さんで定食を食べた。3回目のライブだったけど、やっぱり前後はバニラズのことばかり頭にあったなあ。余韻が今まで感じたことがないくらいすごくて、翌日友達に電話して感想を言いながら号泣してしまった。そのくらい最高の思い出だった。ちなみに余韻のせいで数日病んだ。

【2限絶起事件】寒い。眠い。忙しい。実はこの頃は大学の授業の合間を縫って自動車学校に通っていたので、少しだけしんどかった。そしてある日起きたら2限終了の11:45ぴったりだった。初めて寝坊で授業をまるまるさぼってしまった。

12月【お金を使う楽しさを覚えた】12月はなんかたくさんお金を使った。初めてリンドールを大人買いした。ヘッドホンアンプも買った(ヘッドホンもね)。アイシャドウパレットをジャケ買いした(アンダーソンの猫綺麗すぎた)。友達としゃぶしゃぶに行った。ずっと遊んでみたかった友達とカラオケに行って、初めてカラオケで日付が超えた。初めて友達と寿司に行った。クリスマスアンドハピバパーティーをした。そして、スヌーピーの深緑と白の何度も何度も眺めに行ったキャリーケースをついに手に入れた。初めてのキャリーケース。バイトするとこんな充実も味わえるんだね。

【初路上運転】やっと仮免を取れて路上に出た。なんだか大人になったみたいだった。ちなみに近くにコメダとサイゼとタピオカがあってもう最高の立地です。

【初ベースボーカル】いや、もうできません。あんなに演奏を簡単にしたのに思うように歌えなくて。。難しすぎます。もうできればやりたくないです。と思っていたのに最近OKOJOという素敵なバンドにハマってしまっています。

【初有料オンラインライブ】浦島坂田船のオンラインライブに参戦。実は初浦島坂田船、歌い手のライブはなんとなく勇気がなくて行けてなかったので、オンラインは渡りに船でした。やはりみなさん微笑ましい。推しのセンラさんと結婚したい欲がさらに高まりました。

話は飛ぶけれど。年が明けてすぐもヨルシカのオンラインライブを見ました。こちらはまた全然違っていて。細部に美しさが散りばめられていて、映画を見ているかのように感じました。歌と演奏だけでなく照明やカメラなども神がかっていて、映像美が素晴らしすぎました。そこで初めて冬眠にハマりました。ヨルシカは美しすぎて澄むけれど、それと同時に時々圧倒されて苦しくなります。だから魔物って呼んでます。そのくらい良いです。

2021年1月(年々時が経つのが速くなる)【山形へ帰省】夏休みは1か月近く滞在していたのでだらだらしていたけれど、今回は1週間くらいだったのでとにかく会いたい人に会おうやりたいことをしようと意気込んだ。おーばんのおにぎり、あじまん、ダイソー巡り、家族でクイズ大会(弟の趣味!)、いろんな友達に会う、シベール、親のユーミンCDを聴き漁る、弟とスタバ行ったりモス行ったり料理したり、ラーメン、服屋たくさん、神社に初詣、献血(山形だとハーゲン食べれるから)、祖父母の家。忙しかったけど楽しかった。

【初コンタクト】マスク生活が長くなって流石にメガネも曇るわ。てことでついにコンタクト始めました。曇らないの楽!あと服も選びやすくなった!1日おきくらいにコンタクトにしてます。

【自動車学校卒業】卒検、雪ビショビショでした。めちゃくちゃスピード落として何事も起こさずすり抜けました。なるべくスケジュールを詰め込んだので、濃くて忙しい2か月と10日でした。終わった後サイゼで一人暴食しました。

【Dynamiteときみと、波にのれたら】YouTubのストーリーのストリートピアノの人の動画を見てDynamiteどんな曲だっけ?って初めてちゃんと聴いてみたらどんぴしゃり好みで、毎日何度も聴くようになった。未だに毎日聴いている。初めてダンスしてみたいと思った。まだしていないが。

アマプラの無料お試しがいつの間にかできていて、昔見逃したきみと、波にのれたらを見てみた。終始泣いた。(別に見てもない)友達に電話して号泣した。その日にその友達が見てくれてありがたすぎて余計感動した。片寄くんなんて微塵も興味なかったけど声がこんなに素敵だったなんて。ただ知らないだけだった。あまりにハマりすぎて港の缶バッチ欲しさに初メルカリした。

同じ頃、キタニタツヤのCinnamonとバニラズのロールプレイがリリースされ、それももちろんハマった。今年に入ってから個人的キタニタツヤの株がうなぎのぼりで歯止めが効いていない。

2月【年度末レポート地獄】コツコツやれない人間、いや、追われるとやれる人間なので、言うまでもなく年度末は辛い。ちょうど趣味のカラオケ熱がすごすぎたので(今もですが)、全部終わったらカラオケ行っていいよってずっと自分に言い聞かせていました。なんとか終わりました。偉かった。

春休み、そして春休みが終わった今もカラオケに行きすぎました。じんましんと同じで、ずっと行かなきゃなんともないんですが、定期的に行っていると、その分定期的に行かないと発作が起きるようになります。

【冬フェス】部活でヨルシカのコピバンをしました。直前までできなくて、諦めてめちゃくちゃ原型のないベースを弾きました。次こそはもう少し原型の面影くらい見せられるようにしたいと思ってはいます。でも楽しかったです。他の部活の人とかいろんな人と初めて話せました。

【初スノボ】スキーは小学生の頃やりましたが、スノボは初めてやりました。きみと、波にのれたらを思い出し、サーフィンってこんな気分かなあと思いながら雪の上を滑っていました。前に転んだ時はもう死ぬと本気で思いました。2日後に全身痛いまま長時間バイトをした時は笑っちゃいました。

3月【吹奏楽】吹奏楽の団体に入って、中高でやっていたクラリネットをまた吹き始めました。やっぱり落ち着きます。相変わらず音感はないし譜読みも苦手だし指も回らないけどそれでもちっとも嫌じゃありません。ていうか全部苦手じゃん、練習しよう。そして楽器貸してもらえるの本当にありがたいです。最近はそこで前からの友達たちと吹けるのがとても嬉しいです。

【恋人と友達】嘘じゃなく本当に恋人ができました。何でも話せる心地良さがすごすぎたので、ジェットセイヤさんの影響でマブダチと言いまくっていました。だいたい、私の性格からして短期間で人間と仲良くなるのは珍しいので、ちょっとありえなかったイレギュラーな友達です。初めて朝までカラオケもしました。ありえないくらい楽しかったです。最近はもはやマブダチとも言えないくらい好きになったので困っているくらいです。

そして、地元山形にいた友達がこちら新潟へ帰ってきました。やはり家の近くに以前からの友達がいると思うと、心がじゃがバターのようにほかほかします。

【初ショートボブ】ショートボブって顔が小さくてかわいらしい人しか似合わないという凝り固まった考えがあったのですが、そろそろつむじがハゲると思ってついに切ってみたら意外と悪くなかったんです。自分でも自分の性格に合っているなあと思ったし、周りからもわりと褒めてもらいました。もっと早く気づいても良かったくらい。

【免許を取りに帰省】また山形へ帰省しました。帰省としては初めて山形駅から最寄りの駅まで電車に乗ったのですが、ワンマンカーなのに全然ドアが開かないところに乗っていて、大荷物で車両移動してハラハラしました。

弟が私の母校に合格したのでお祝いお祝いの気分で帰りました。もう今年度から共通の話題が増えてうきうきしています。弟がギターを買ったので、私も借りて初めてエレキギターで長時間遊びました。

わかばのたいやきも食べたし、友達に会ったし、友達の車乗ったし、ラーメン食べたし、おにぎり食べたし、服買ったし、ピクニックしたし。寒い日もあったけど、わりとあったかかった気がしますね。

ついに!免許を取りました!もうね、免許センターが不便なところにあるのでバスと徒歩でてくてく行ったんですけど、ちょうどバニラズの新アルバムがリリースされたばっかりだったので移動中もとても充実していましたよ。免許証持ったので翌日ブックオフで早速行使してきました。父の車をほんのちょっとだけ貸してもらいました。

【初大部屋ヒトカラ】ヒトカラ行ったらバカでかい部屋になって、踊り狂いながら歌ってものすんごく楽しかったです。牧達弥になりきりました、かっこよくないのにすみません。

4月【新年度が動き出す】なんかみんな引っ越してきて、大学の周りにも人がうじゃうじゃいておもしろくなってきました。初めて1日に電車2往復したり、高校の知り合いと会う頻度が増えたり、新年度をしみじみと感じました。

大学2年生なのに初めて同じ学部の人とリアルで顔を合わせてLINE交換して、1年生やないかーいって感じでした。新入生気分です今頃。

授業も専門科目の哲学系が増えてわくわくが加速しています。楽しいから頑張りたい。


こんなところまで来ていただきありがとうございます。文体の乱れは通常運転でございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?