見出し画像

ICL手術から3ヶ月経過。定期検診や見え方のこと

サピアタワーアイクリニックでICL手術を受けてから3ヶ月が経過しました。

先日、3ヶ月検診で、サピアタワーアイクリニックに行ってまいりました。

土曜日ということもあり、クリニックに着いたら比較的多くの人が待合室におりました。
今まさに手術前という方もいたりして、3ヶ月前の緊張を思い出します。

個人的な感覚ですが、女性は20代前半、男性は30代後半くらいの方が多い気がします。
中国語で説明を受けている方もいました。中国語ネイティブのスタッフもいるようですね。

さて、受付を済んでしばらくすると名前を呼ばれ、まずは気球の検査と眼圧検査です。

その後、視力検査がありました。
右目は2.0、左目は1.5と2ヶ月前と変わらずでした。左目は多少見えにくい感じもあるのですが、手術前から右目の方がよく見えていることもあり、両目ともにMAXまで視力は出ていますね、という診断でした。

その後、レンズの入り方を検査するために、もう一度機械で目を検査しました。

最後に医師による診察です。眼をチェックして、経過は良好とのこと。特に追加の目薬も処方されず、このままでOKとのことでした。

質問で以下を聞いてみました

◎シャンプーのときなどに目に水が入っても大丈夫か?
→大丈夫

◎目薬はどういうのを使うのが良い?
→特に指定はない。市販のもので何使っても良い。

◎健康診断の目の検査は普通でOK?
問診票に目の手術をしたことを記入するように

最後に6ヶ月検診(3ヶ月後)の予約をして終わりです。
クリニックに着いて15分くらいで終わりました。


今の見え方として、今のところ遠く、近くともにクリアに見えているので、特に不満はありません。(いま37歳なので、老眼の進行は怖いですが。。)

電球や強いライトなどを見ると相変わらず光輪は見えていますが、脳の慣れなのか、最近は気になることも減ってきました。
「光の輪がなくなる」というよりは「そういう見え方が普通になってきた」という感覚です。

今後も定期的に検診を受けて、白内障などの病気にも早めに対処していきたいと思います。

手術前から手術後の体験レポートはこちらをご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?