24 だから、落ち着いて……

 嘘をつかない。謎が解けたから行動しなくては。
 初めて落ち着いた気持ちで生きるためには。
 謎を解きたくなかったのかな、情動がぐちゃぐちゃになっていたのは。

 傷ついていない人のことを大人だと思っているとすれば、大人としてあの人に会いたかったということ?

 あの人のことを母親だと思っていたんだ。
 恋ではなかったの。
 じゃあ恋を経験したことはないのかな。
 じゃああれは何だったの。
 自分はどうしたいの。前に進みたい。前に進むとは?
 嘘をつかないこと。
 あの人なしでは生きていけなかった。
 嘘。離れられなかった。
 なぜこんなに離れたいのか、離れたくないのか、打ち明けたいのか、打ち明けたくないのか。
 この葛藤は何なの。
 古傷。
 あの人は私の母じゃない。私に母はいない。
 納得の行く形で終わらせたい。
 なぜ?
 なぜ終わらせたいの。いつまでもこの暮らしを続けられるのに。あの好きな人にいつまでも会い続けて生きていける。どうしてそれがそんなに嫌なの。
 理想のお母さんを見ていたの。
 8割くらいはそうかな、2割は、
 あの恋は? 恋ではなかったの。
 お母さんではない人をお母さんだと思って、そのお母さんに恋していたのが恥ずかしいの。
 
 虐待されるということは生涯で体験できる身体感覚が極端に制限されるということ。
 自分へのダメ出しは一つもしなくていいんだよ。
 明日には死ぬかもしれないんだよ。今日にも死ぬかもしれないんだよ。何をやっているの。本当に人は死ぬんだよ。人は本当に死ぬんだよ。早く人生を根本から変えるんだよ、回復させるんだよ、本当の自分の気持ちに目を向けるんだよ。本当に死んでしまうから。
 
 ただ涙を流したい。嘘をついていたら本当に人生は終わってしまう。明日人生が終わっても後悔しないように。
 本心。仕方なかったと思いたくないから。果たしたい思い。
 あの人と出会ってきたことは無意味ではなかった、
 
 絵と言葉を書いて、読みたい本を読み、学びたいことだけを学び、すべての望みが叶う家に住み、好きな人とだけ会い、嘘をつかない。お金も得ましょう、一切の詐欺をせず、すべての自分の要求を満たして、
 嘘をついていたら満足して死ねないから。嘘をついていたら死ねないから。
 正直に。絶対後悔しないように。
 
 母親に、性的に恋していたことが恥ずかしいの?
 もうどんなにつらくても嘘をつきたくない。
 もう考えないで。
 どうしても自分を理解してくれる人に出会いたかった、出会う必要があった。
 もう遠回りしないで告白すること。
 このままでいることもいつまでもできる、幸福だ、なのに全てを打ち明けて何もかもを終わりにしたいと切実に願っている。
 本当はこのままじゃ何も納得できないから。
 生きていると感じるためには、後悔せずに死ぬためには、すべてを打ち明けてすべてを終わりにしたい、気が済むまで。進んでも下がっても苦しみが、もうあんなにつらい思いはしたくない、
 だから、落ち着いて……。
 身体がすべてだ。考えないで。
 後悔するかしないかなんて全部未熟な未練次第なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?