見出し画像

専業主婦と働くこと

産休から育休に入り、
生後4ヶ月の我が子の絶賛育児中。

凄まじいスピードで成長する娘の変化を見逃さないように目を凝らしつつ、どんどん人間らしくなるその姿が愛おしくてたまらない。

毎日どんどん好きになっていくじゃん!
なんなのこれ!
と思っている。

そして、このまま仕事をせずに専業主婦をしていたい…
と思う。

こんなことを言うと、世の育児中の母たちに怒られそうだが、

専業主婦でいたい理由は、楽だから。

え、楽なの?
育児ノイローゼとかよく聞くけど?

と思うかもだが、これは本当に人によると思う。
その人と、あとその子供によると思う。

私にとって一番の違いは、働いていたときと比較すると

・格段にストレスが少ない
・やることも少ない。

朝子供と一緒にゆっくりめに起きて、
子供が起きているときは、あやしたり、絵本を読んだり、スキンシップをとって遊んだり。
子供が寝ているときは、自分の読書したり、育児給付金やらの書類を書く雑務をしたり、家事したり。
家事の内容は、洗濯・掃除・自分の朝昼ご飯作り・夕飯作り。
おむつ替えは一日10回弱、授乳は6.7回。
夫帰宅後協力してお風呂に入れて、21時にはベッドへ。
寝かしつけて、あとは大体2時、4時、7時とおむつを変えたり授乳をして、また朝。

楽なんです。
ストレスが少ない。

自分のこと、子供のこと、夫のことしか考えなくていい。
何かに迫られたり、やりたくないことをしている時間がない。

ストレスを★の数で表すと

育休前は、
7時に起きて★(毎日行きたくなくて起きたくない)
着替えてメイクして★★(メイクくそほどめんどい)
満員電車に揺られて★★★
電車内でプロジェクトの新規案に繋がりそうな記事読んで★
8時半にはデスクへ
偉い人や色んな人に会うたび挨拶して★(会いたくない人もいる)
9時に始業
細々したメールを返したり★
超緊急案件の対応に入ったり★★
取引先からの無理め&強気な要望に対応したり★★★
社内のこれ必要?っていう雑務に追われたり★★★
何件やるの?っていう打ち合わせに出たり★★
タイトすぎるスケジュールでプロジェクトの新規案出したり★★
仕事しないおじはんおばさんにムカついたり★★★
出世のための面談練習したり、シート作ったり★★★
毎日終わった〜!とは思えないくらいに仕事は残ってて残業して★
帰宅
夕飯食べて、お風呂に入って、
好きなテレビ見て 
就寝
夢でも仕事の夢を見て★★
そして、目覚ましが鳴る★★(常に割と寝不足)

って感じでした。
そもそもその仕事でいいの?ってところは別で書くとして今は置いとく…(笑)

出世したいわけじゃないけど、
出世しないのが悪のような?
色んな人の期待を裏切るような?
気がして、その道以外の選択肢が無い感覚に陥る。
それもストレス。

一言で【仕事をする】という言葉の中に
私には結構なストレスがあった。

だから、それに比べると、
今がすごく楽。

子育てにおけるストレスって
先が見越せないことだと思うんです。

子供が寝ている間に家事して、
家事が終わったら子ども連れてお散歩がてら銀行に行ってこれ振り込みして…と思っていても、

家事してるときに子供が起きちゃって、
ぐずって泣いちゃうから抱っこ紐に入れてあやしながら家事をして、
肩いてぇ…ってなって、
お散歩に行こうとしたらギャン泣きタイムに入っちゃってそれどころじゃなくて、
あ、銀行15時までなんだけどな…
あ、トイレ行きたいな…
あ、そうこうしてるうちに洗濯機回り終わっちゃったな…お散歩から帰ってきた頃に回り終わってて、干すつもりだったのにな…
干してから行かないとシワシワになっちゃうな…
でもそんなことしてたら夕方になって寒くなってきちゃうな…

とかとか。

でも、私にとってそれってそこまでストレスじゃなくて。
まあ、人によりますよね。

もちろんこの育児に対する、というか、
専業主婦に対するストレスの感じなさは、
うちが基本主人と結構な協力関係にあるからだってことが
前提にあると思います。

夫は私が夕飯を作っていなければ帰ってきてから夕飯を作ってくれるし、
休日は二人で分担してしっかり掃除をしてくれます。
休日の食事は夫が作ることが多いし、
子供の面倒もおっぱい以外は全て出来ます。

その代わり?、収入は夫と私は同じだし、
家もペアローンで購入しています。
同じだけ働き、同じだけ家のことをする。
性差の関係で、私が子供を産んで休むことになるから
その間夫にはその分他で支えてもらう。

二人の家計、二人の家、二人の子供
二人が同じだけ役割を持つのは当たり前だと思います。

ちょっと話がずれちゃった・・・

専業主婦と働くことで思ったこと。

専業主婦は
刺激はないし、外部との繋がりもないし、
思いっっっきり笑うことも少ない。
飲み会にもいけない。あの楽しい飲みの場がない。

けど、
余裕があるときは昼寝もできるし、
朝はゆっくりだし(これはまだ上の子もいないし、保育園に入れることもしてない時期だからだけど)、
自由。
ご飯も好きなときに食べられる(仕事のときは忙しいとランチ抜きとか結構あった)。


働いてると、
ストレス過多だけど、刺激と成長がある。
外とのつながりと飲みの場とかのコミュニケーションのおかげで、若くイキイキいられる気がする。
通勤途中とか移動中、「音楽を聞きながら歩く」ということができる。
隙間隙間でしっかり自分の時間がある。

なにを取るかは自由だけど、
今は、専業主婦のまったり具合が心地良いです。

あっという間に変化を遂げていく娘を、
今この瞬間しか見れない表情を
しっかりと見て、
自分の中の母性を楽しみたいです。

#育児 #専業主婦 #働く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?