日記|2023/07/14(金)

悔しさを思いっきり感じることは必要だ。

悔しいから頑張る。自分の力がまだまだと感じた時に死ぬ気で努力を始める。つまり、描くGOALとのギャップを強烈に感じた時に人は変わる。

逆に、豊かさは慢心を招く。「今のままで十分幸せ」という気持ちは安心感に変わり、成長に歯止めをかける。

なので、常に自分の力がまだまだだと感じるような環境に身を置くことが重要だ。具体的に実行するために、いくつかの方法を思いついたので挙げていく。

一つ目は、自分よりレベルの高い人ばかりの職場で働くこと。
二つ目は、プライベートで自分より高いレベルの人を中心に関わること。
三つ目は、定期的に自分よりレベルが高い人と会う習慣をつけること。
四つ目は、自分よりレベルの高い人かつ信頼性がある人が発する情報のみに触れる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?