ポケモンSV シーズン1とにかく爆死

おはこんはろちゃお!どうもでーす。

ついにシーズン1が終わりましたが、、私のシーズン1の順位はというとおおよそ7万位でした。ちなみ、対戦数も過去最高です。完全に環境に対応できていませんでしたね。そんな順位でしたが、へこたれずに振り返りしていこうと思います。

バトルについて

テラスタルの使われ方

テラスタルの使われ方についてはおおよそ予想通りだったかなと思います。
ノーマルテラスタルしんそくカイリューがこれほど強いとは予想してなかったですが。強さで言うとゴリランダーのグラスラ以上の感覚でしたね。デメリットなしの高火力先制技は個人的にはゲーム性を壊すのであまり好きではないので弱体化して欲しいけどないだろうな。

ダイマックス剣盾との比較

現時点ですが、ダイマックスと比較してテラスタルで簡単に役割破壊されます。ゲームプランが立てにくいというのが私の印象です。ダイマックスは基本的に覚える技しか飛んでこないですし、耐性は変わらないですからね。あとは先ほども触れましたが先制技が非常に強くなりました。

気に入ったポケモン

シーズン1は前半は雨パ、後半は気に入ったポケモンをベースにランクマに潜っていました。雨パについては別記事で書きます。

キラフロル

ウツロイドより技範囲が広く、ステルスロック も覚え、強力な特性どくげしょうを持つキラフロル。起点作成型としてもアタッカーとしても優秀で可能性を感じるポケモンでした。そんなキラフロルの夢特性はふしょく。このポケモン崩しとして優秀なのでは?と思い、どくどくベースのふしょくキラフロルを使っていました。どくどく →ニードルガードは時間かかるし、楽しかったけどコスパは良くなかったですね。受けループみたいな気持ち。

ハラバリー

私はサイクル的な動きをしながら良い対面を作り高火力で切り返して一気に決めるという動きが好きなので、ボルトチェンジや蜻蛉返りという技が大好きです。ハラバリーもそこそこの耐久と後攻ボルチェン、特性でんきにかえるとポラボラチャージの組み合わせで非常に場持ちのいいサイクル性能を持つポケモンで自分好みのポケモンでした。この環境では地震で即死するお気にのジバコイルより使いやすいなと思いました。

対戦について振り返り

地面技に弱すぎた

キラフロルとハラバリーを軸に構築を組んでいました。キラフロルで毒を撒いて、ハラバリーで時間を稼ぐ。結果はそんなうまくはいきませんでした。
特に重かったポケモンはガブリアス。ハラバリーはガブリアスの起点。氷テラスしたとしとも後ろからバンバン鋼技が飛んできて従来の相手が倒せない。キラフロルも地面技で粉砕☆☆です。対策でアーマーガアをサイクルの補完として入れていました。中盤にファイアーガブリアスが流行り出してからアーマーガアが補完としてなりたたず全然勝てず....残念。
勝てなかった理由はそれだけではなく、一般的なパーティに対して明確な回答がなかったというのが問題でしたね。5桁に落ちるくらい負け負けでした。

楽しかったからいいけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?