女性美容師の生き方 父に報告

入社一年目。
12月に面接を終えて4月の入社に合わせて、家を決めに母と
東京に向かった。(あらかじめ家探しはしていた)
取り敢えず、当時美容師に一番人気のあった三軒茶屋で家を借りる事にした。三茶なら表参道まで3駅。遅くなっても帰れる。。
職場は近い方がいいと言う父の言葉だった。

家を出る前に、父に事後報告。
当時の勤め先の雑誌(ヘアカタログ)を見せて
『この美容室に入社が決まったから東京に行くね』

布団の中から目を合わせずに『うん』と父はいつもより少し小さい声で
返事をした。

私達に自分のやりたい事を見つけろっといつも口を酸っぱく
して言っていた父がまさか東京に行くなんて想像もしていなかった
と思う。言ったのは自分なのでさすがに反対はできない。

では、いって来ます。

あの時、父はもう戻ってこないかもしれないとゆう思いだったのか
それとも、すぐ帰ってくるだろう、、っと思っていたのか。。

もう聞く事はできないが、どう思っていたんだろう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?