見出し画像

【でもどり看護師0-2】やっぱり大変

看護師として復職して、1週間。
明日は5日目の出勤になる。

色々と覚悟はしていたけど、大変だと思うことは山ほどある。

新しい環境に身を置くのは、元々人と馴染むのが下手くそなだけに、なかなかキツい。

一生馴染めないんじゃないか、と思う。

卒後5年目だけど、経験値はほとんどなくて、
なかなか肩身は狭い。

積極的に、自分から動かなきゃとは頭では思うけれど、体は動かない。

ちょっとしたこと(お昼に食べたカップラーメンの残りのスープは、どこに捨てればいいですか、など)を、周りの人に聞くのは勇気がいる。

こんなとき、同期がいたらなぁと、
同期がいる大切さを、しみじみと感じた1週間だった(前の職場では同期とも馴染めなかったのだけどね)。

オドオドするより、全然できない奴でも堂々としてた方がよいと思うのだけど、オドオドしてしまう。

こんな自分がちょっと嫌だと思ってしまった。


そんな時に、以下のような対処をしようと思う。

①病院から出さえすれば、セーフティーゾーンだと考える

→仕事が全然できなかったり、嫌なことがあってめちゃくちゃ落ち込んでも、病院から一歩外に出たら、もう私とは無関係。家に帰れば味方(ぬいぐるみ達)しかいない。

②自分の状態を、責めない

→「私、全然解剖生理わかってないじゃん!うける!」と笑いに変える。前向きに考えると、ちょっとだけ頑張れる。

③そもそも、病棟の看護師として一度挫折してるし、また「無理ダ」となっても、まぁ仕方ないと開き直ることにする

→できないものはできない。向いていないものは向いていない。その時はその時。

⚠︎ネタバレ注意
VIVANTの乃木さんになりきる


→普段はオドオドしてるけど、実は凄腕(と思い込む)。

知識も経験もコミュ力も不足しているけど、
また一週間、看護師として生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?