見出し画像

モデルナのワクチンを打った記録

8月、9月とモデルナのワクチンを打ってきました!
どんな副作用が出たかの記録です。

ワクチンどうやって予約した?

私の予約した8月は予約戦争が過熱していて、もう瞬殺、全く予約が取れない状況でした。
たまたま職域摂取が一般開放されていたので、運良く受けることができました。

その時は、とにかくワクチンを受けることが目標だったので、ファイザーかモデルナか考えることもなく、予約してからモデルナである事を知りました。

問診用に用意したもの

①問診票の紙
 ネットでPDFを落としてiPad Proで書き込んでコンビニにプリントしました。

②質問用紙
 あらかじめ聞いておきたい事を書いてコンビニでプリント。

③身分証
 免許持ってないので、マイナンバーカードにしました。

④お薬手帳
 特に持病とか飲んでる薬もないけど念のため。

⑤接種券
 これにロット番号とかのシールを貼ってもらえるので、絶対必要。

ワクチン1回目

会場へはタクシーで行きました。
個人タクシーだったんだけど、おじさんがメーター押し忘れてて、初乗り運賃でいいよ〜って言ってくれたんだけど、申し訳なくて1000円押し付けて出ましたw

実は注射が苦手なので、寝て打ちたいと申告しました!
12時くらいに左上腕に打ったんだけど、注射は思ったより痛くて涙目。
採血の2,3倍ぐらい痛かったから、多分痛点にクリーンヒットしたんだと思う。
15分の待機時間、寝ている間に手続きを進めてもらい、終わったらすんなり帰れました。

12:37 やや肩が痛いかも…?
やっぱり筋肉に針を指してるからなのか、意外と痛みの出が早いような…。

13:00 元気にお気に入りの店でひとりランチ
苦手な注射を頑張ったので、ご褒美に行きつけの店でひとりランチしました。
しかし、ノーマスクでめっちゃくちゃ喋りまくってる女性二人がいてドン引き…。

17:37 腕を上げると肩が痛いのに気付く。
完全に上がらないわけじゃないですが、ゆっくり上げないと相当痛いです。

18:00 シャワーを浴びる。
腕は痛いのでそーっと洗いました。

22:00 肩が微妙に痛い、腕が上げづらい。
体温は36.8度で、平熱より若干高めだけど問題ない範囲です。

こんな感じで、1回目は全然平気でした✌️

ワクチン2回目

2021/09/17 11:54 今回も寝て接種を希望。
今回は痛点を外したのか、驚くほど痛くなかったです。
採血の半分くらいの痛さかな。
ワクチン接種の痛みはマジで運です。

16:00 ほんのり左肩が痛い
前回と比べて、肩の痛みのでは遅めでした。
早めにシャワー浴びて、患部もソフトに洗いました。

20:00 腕が上がりづらい、素早く上げると痛い
夕飯はいつも通りに食べました。当然、飲酒はしてないです。
腕が上げづらくなるのは前回同様なので、特に気にしていません。

こりゃ副作用なんて全然無くイケるじゃーん!と思っていました、この時までは…。

21:30 体温は36.9度
なんとなく、平熱より気持高いかな〜って感じ。

23:00 肩は痛いし腫れている
リンパ節らしきところが地味に痛いし、寒気がする。

翌日 01:30 体温38.3度
熱でふらふらになりつつ、小腹が空いたので唐揚げ棒を食べました。

05:40 全身がミシミシと痛い
夜中も全身が痛くてよく眠れず…2時間おきぐらいにうっすら目が覚めてしまって安眠出来ませんでした。

06:18 体温38.4度
なんとなく辛くて寝ていられず渋々起床。

07:25 梅味のお粥を食べる
家族が温めてくれたパックのお粥を食べました。
夜中はからあげ棒を食べる元気があったのにね〜。

12:11 体温37.9度
シャケ味のお粥と、かぼちゃのプリンを食べる。
ちょっと熱が下がったので、ピークは越したんだとホッとしました。

17:55 体温37.9度
節々の痛さは変わらず、熱もあんまり下がっていないので、相変わらず元気がないです。

22:05 体温36.9
寝る前ぐらいになって、ようやく微熱ぐらいに戻って来て、節々の痛さはまだあるものの、だいぶマシに。

翌々日 08:39 体温36.4
平熱だけど、肩はまだ痛い、扁桃腺がやや痛い気が…。

感想

やっぱり1回目より2回目の方が熱は出やすいんですね!
ちなみに副反応の有無と、抗体量に相関はなく、辛ければ解熱剤を飲んでも大丈夫だそう。
私は飲まずに過ごしてしまいましたが…。

療養時に用意したもの

・パックお粥×2
・ソルティーライチ500ml×3
・パックスープ×4
・ジェル型敷きパッド
・ジェル型アイマスク
・生理用品

食欲が微妙な時用にお粥やスープを備蓄したのですが、症状があまり長引かなかったこともあり、スープの方は余ってしまいました。
スープ自体はポタージュなどの好きな味を選んだので、朝食や夕食で消費していこうかと思います。

意外に良い働きをしたのが、ジェル型敷きパッド。

このタイプの夏場に身体の下に敷いて使うジェルマットがとても気持ちよかったです!
元々暑がりな家族のために買ったのですが、秋に差し掛かって多少涼しくなって来たこともあって、貸してもらえたので助かりました。

そして古代エジプト展で買った、王家の紋章のジェルアイマスクもめちゃくちゃ良かったです。

https://leidenegypt.jp/goods/

ほどほどに冷たいので、火照って寝づらい感じが軽減されて楽になりました。

後は熱が出たり体調を崩してしまう関係で生理周期がズレて突然生理がきてしまった…などの話もあったので、念のため生理用品のストックを用意しておきました。
結局、使う事はなかったのですが、どうせ消耗品ですからね!

ワクチンは今が打ち時!

実は11月以降はどんどん会場が閉鎖されたり統合されていくので、会場や時間が選べるのは、もう今だけです…。
いつまでも様子見していると、もしかして打ててないのはわたしだけ?って状態になりかねないですし、近くの会場が空いているうちに打ってしまったほうがいいです。

しかも今後はワクチン多数派なため、行動制限の緩和や、冬に来るらしい第6波の予測もありますし、尚更今打って備えておくと安心だと思います。

ワクチンに対するQAも公開されていたりしますので、目を通して不安なところだけ問診で尋ねる方が良いでしょう。
よほどピンポイントでワクチンに使われている材料のアレルギーではない限り、ほとんどの方が打てるそうなので、仮に具合が悪くなったとしてもきちんと救護していただける訳ですから、安心出来ますよね。



🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹