見出し画像

超正常刺激の虜

人間の頭に耳とか角とかが生えてると良い感じだぜってなることは、超正常刺激の可能性があるかも知れないんだって。

超正常刺激ってなに

超正常刺激(ちょうせいじょうしげき、英語: supernormal stimulus、英語: superstimulus)とは、動物において、現実にはあり得ないのに、その動物に特定の行動を引き出す刺激のことである。

わかるようなわからんような…。

しかし、私が注目して欲しいのは、特にここ。

その他
ヒトには、頭の上に何かあった方がよいのではないか、と言う欲求があるようで、世界各地の神話伝説にはヒトの顔でありながら頭の上に余分なもの(角など)を持つものが見かけられる。また多くの民族において、頭の上に髪の毛を盛り上げるような髪型が工夫され、これらも超正常刺激の可能性がある。

これ、わかる気がする。

なんか耳や尻尾が好き!

わりと絵を描いたり工作するのが好きな子供だったんだけど、幼稚園生の頃から自分でうさ耳作ったりして身につけてた…。

なんだろう、こう、自分にケモ耳がついてたり、尻尾がついてると、良いなって感覚になるんですよね〜。
なんとなく、あって当然、あった方が自然というか、あるとご機嫌。

これは大人になっても全然治ってなくて、多分だけど、三つ子の魂百まで続くんじゃないかな。

もしかして、これって超正常刺激かもな…って思っています。

狐村に行ってふさふさ尻尾ムーブが再燃

ずっと行きたかった宮城県のキツネ村に、家族に連れて行って貰って、可愛いもふもふを沢山堪能したんです。

そしたらお土産屋に案の定、尻尾が売ってるじゃないですか!
もう、一番大きいふさふさ尻尾を買ってしまいました。

子供時代以来のふさふさ尻尾に、尻尾欲がむくむく、めっちゃ身につけたくなってきた!
(この時も、ふさふさ尻尾を家外問わず身につけてた)

ちなみに子供の時に買って貰ったふさふさ尻尾は数年大事にしてたんですけど、最後は接着剤が解けて尻尾の体を成さなくなって、どうやって直して良いかわからないし、泣く泣く捨てたんですよね。
今なら自分で修理して再び使うと思います。

尻尾つけ具が欲しい

この尻尾ちゃんは大概キーホルダー用の部品が付いていて、ズボンのベルト通しやカバンにくっつけている人が大半だと思います。
(アユが好きな人は、めちゃくちゃ心当たりあるかも?)

しかしですね、つまりそれってベルトを身につける前提の服じゃないと、尻尾がつけられないって事に気づいちゃったんですよね。

ちょっとファッション性があり、ワンピースなどに足せるアイテム……それはハーネス!

ハーネスに尻尾をつけられるリングなどを取り付ければ良いのでは?

尻尾用ハーネスを作った!

思い至って脳内でデザインを練り練り。
なんかちょっとフェティッシュな感じ。

デザインが決まったので、早速Amazonで材料を購入。

届いたら、書類用のクリップ使ったりして、実際に長さを調整して身につけられる形にしてみる。
ヌメ革を切って、リングに巻いて接着剤で貼り付け、一晩乾かしたら出来上がり。
めっちゃ爆速で完成。

画像1

やった〜!

画像2

作ってから家の中でつけてますけど、満足度が高い!
マジモンのヌメ革を使ったので、良い感じに硬くて、良い位置に尻尾を保持してくれてます。

尻尾がついたので、耳が欲しくなってきた…

こうなってくると耳もコンプリートしたい!
しかし、これも市販されてなさそうなので、また材料を集めて自分で作るしかなさそうです……。

🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹