見出し画像

にわかがオススメする都内の映え美術館

「美術館女子」で散々ネガティヴな意見を書いたので、ニワカでミーハー、インスタ映えはそこそこスキって感じの私から、美術館は良いぞ!ってところを書いてみました。

映えスポット完備な美術館

「どうせ行ったんだもん!インスタでも報告したい!」その気持ちわかります。どうせ行くなら映えも一石二鳥でしょ!という事で、映えスポット完備のメジャーな美術館を紹介します。

三菱一号館美術館

もうここは超メジャーと言っても過言ではないでしょう。

中庭は季節によって趣が違い、薔薇の季節はマジ映えです。
しかも中庭はドラマで活用したりしていますよ!

中のスペースは途中で椅子がボチボチ置いてあるので、休みやすいです。
有名かつ女子ウケ抜群の展示が多かったりするし、そもそもエリア的にも老若男女問わずモリモリ人がいるので、人目が気になりません。

観光客も多めだしカメラ持ってる人も多いので、自撮りをしても痛くないのが良い!
なんならそこら辺の壁でもmax映えなので、ロケーション半端ないです。

後はお土産的なショップの充実度が良い!
可愛いものが沢山あるので、衝動買いは計画的にね!

森美術館

硬くなくて、今っぽい展示が多いかも?な美術館です。
セラムンとかCCさくらとか、コミックな展示もあるのがめっちゃありがたい!

正直、六本木ヒルズですし、これで映えないと言ったら嘘です。
オシャカフェに行って映え写真を撮り、美術館でモリモリ美を摂取!締めはオシャ映えmaxなお店で飲んで帰るのが有意義でしょう!最高!

六本木ヒルズといえば、広場にある、めっちゃデカいクモが印象的だけど、これも芸術作品です。

名前は意外と可愛くて「ママン」っていうよ♡

このママンもなかなかインパクト強の撮影スポットゆえ、自撮りしまくっても痛くない。最高。

国立西洋美術館

めっちゃメジャー。
上野の駅を降りて比較的近い美術館です。

はちゃめちゃにデカい彫刻がドカンと置いてあってマジ映え。

画像1

親子連れとか良く写真撮ってるイメージあります。

みんなめちゃくちゃ撮っているので自撮りしたって痛くない。

上野なので、このほかにも美術館や博物館があり、正直回りきれない…。

パナソニック汐留美術館

小さめ美術館なので、比較的コンパクトな展示が多いかも。

ミュージアムショップはやや小さめなので、見応えはないかも。
混みやすいので、必要なグッズだけ光速で買って出るのが吉。

隣に旧新橋停車場があって、これも見応えあります。

今はあるのかわかりませんけど、一時期こういう可愛いマジで映えな壁があったので、こういう企画はガンガンやってほしい!

画像2

結構こういうイベントはハッシュタグがあったりするので、付近をウロウロするのも良いかも。

メジャーな美術館に行くメリット

☑︎ 1人でも浮かない
☑︎ 駅が近くて移動が楽
☑︎ サービスが行き届いている

人が多いので、1人の人もめっちゃ多いです。
他人への興味のなさが割と都会感って感じかも。

駅が近くて移動が楽なのは、ほんっとに最高なんです。
何故なら美術館は立ちっぱなしの鑑賞でめちゃくちゃ足の裏が痛くなるから…。

空調がバリバリに効いているので、寒いとブランケット貸してもらえたりとか、細やかなサービスが嬉しい〜!
観光客を視野に入れた運用がバッチリなので、その点でも初心者に優しいです♡

好きそうな展覧会の探し方

☑︎ TVのCMを見てみる
☑︎ ググってみる
☑︎ 広告で好きなビジュアルを選んでみる

テレビとか見てるとめっちゃ気合入ってる展覧会はCMが流れますし、期間をチェックして見に行くも良し。

行こうかな〜って展覧会を選ぶのは、もう完全に勘でいいです。
展示が1000%全て気にいるって事は全然ないし、予習しなくてもOK!

流行ってるから〜とか、でも全然良いです。
私もなんかこれめっちゃ話題になってるし行ってみよう〜とか良くする。
しかも作者とか全然知らないし調べない状態でも行く。
後はクソ暑いから涼みに行ってついでに美を摂取するか、とかもする。
(会議のために出張とかすると時間が空きがちなので…)

でも、調べてから行くと、その作品のめっちゃ理解が一気に深まって、効率が良いぞ〜!という事もあるので、気になる人は自分で「しおり」を作っていくのもあり!

美術館に行くオススメの装備

☑︎ フラットでクッションが効いた靴
☑︎ 暑さ寒さの調節が簡単な服
☑︎ 貴重品だけ持ち歩けるミニバッグ

基本的にめっちゃ静かなので、ジャラジャラうるせえ!みたいな格好はお勧めしないです!

めっちゃ長時間ダラっと立ったままになるので、クッションが効いててフラットな靴はマストです。
ヒール履きたいって人は、履き替え用のフラットシューズを持っていくと幸せになれます。
美術館によりますが、カーペットじゃないところはヒールの靴音が他のお客さんに嫌がれたりするかも(鑑賞時に気が散るので…)。

美術館の中は人間より作品ファーストなので、作品に優しい温度と湿度になってます。
なので、カーディガンとか上着とか、簡単に服装で調節出来ると良いです。
乾燥が気になる人は+マスクがあると良いかも。
(コロナで元々マスクはつけてると思うけど…)

後は結構狭かったり防犯の観点から、荷物はコインロッカーに預ける事が推奨されてます。
なので貴重品だけちょっと持ち歩けるミニバッグとかサコッシュがあると良いです。
一番最後に展覧会見た人用のグッズ売り場があるので、絶対財布は持っていこうね!

後は、展示に寄るのですが、エグザイルとかチューチュートレインして体勢を変えてみると、めちゃくちゃ見え方が変わる作品が展示されていたりするので、なるべくミニスカートは避けた方が無難です。

もしトラブルに遭った時

☑︎ スタッフさんに相談する
☑︎ 近くの人に助けを求める

館内でトラブルに遭った場合、まず近くのスタッフにまず相談してみてください。
なんか変なナンパ行為とか、頼んでもいない解説喋りまくりおじさんとか、痴漢とか盗撮とかいたら一人で悩まないで!

正直、迷惑行為をする人がいると、みんなが安心して作品を見れなくなるので、他の人の為にも是非相談してほしいです。

まとめ

☑︎ 都内の駅近でメジャーな美術館はサービスが良いので初心者向け
☑︎ 観光スポットも兼ねてる美術館は、自撮りしてても恥ずかしくない
☑︎ 羽織りものとフラットな靴に、貴重品だけの持てるサコッシュが便利
☑︎ 展覧会は広告見て好きそうなやつを選んでOK、下調べも不要
☑︎ 館内でトラブルに遭ったらスタッフさんに相談しよう

最近は、インスタとかTwitterなどSNS連動企画も多く、映えスポットも用意された展覧会とかも多いです!

ミュシャとかは結構グッズが豊富だったりして、人も多いのでミーハーでも敷居が低くいい感じです。

TVにCMを入れてくる企画はマス向けに発信しているだけあって、総じて初心者向きだと思います。
メジャーな美術館は観光スポットも兼ねているため、観光客も含めた初心者へのフォローが手厚く、優しいです。

是非是非お気軽に行ってみてください♡



この記事が参加している募集

スキしてみて

🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹