見出し画像

フローリングモップをクローゼットに収納したら、掃除が捗るようになった話

前回の断捨離した後に便利グッズを手に入れたので、クローゼットをさらに便利に出来たよ〜って話です。

クローゼットの様子

☑︎ 鞄をかけて収納
☑︎ フローリングモップをかけて収納
☑︎ 鞄を入れていた箱に余ったハンガーを収納

前回の記事でそこそこ物が減ったので、収納方法を見直しました。
まあ、この翌週ぐらいにやったので、再び風邪引いたんですけど(病弱)🥺

before

画像1

after

画像2

だいぶ奥の壁が見えて、スッキリしたように見えるのでは!

余ったハンガーは今のところ下に置いてますが、もうちょっと物を減らしたらクローゼット上部の棚にしまいたい…。
前回の断捨離後さらに、夏めちゃくちゃ着倒してくたびれたTシャツを捨てたので、地味に洋服の総数が減ったかも。

フローリングモップをクローゼットに入れてみた

☑︎ モップは汚いままクローゼットいれたくない
☑︎ 掃除した後、すぐシートを交換する
☑︎ 同じフックに交換用シートをかけておく

洋服も一緒に仕舞ってあるので、そこに汚いままフローリングモップをしまうなんて無理!
というわけで、掃除した後は絶対に使用済みシートを捨てることにしました。

必然的に、交換頻度が多くなるので、交換しやすいようにフックに替えシートも下げておくようにしました。

画像3

交換シートを先にフックにかけておくのが便利よ〜。
(右でモサモサしているのはファー素材のリュック)

掃除し終わったらシートをゴミ箱に捨てて、新しいシートをつけてから、モップをフックにかけます。

使ったフック

☑︎ 中央が回転するフック
☑︎ セリアで買ったけど、ダイソーにも類似品あり
☑︎ 角度が調整できるので、鞄かけたりしても邪魔にならない

セリアでゲットした「アルミ回転式フック」を使用してます。

画像4

この回るのが便利で、横向きに出来るから、鞄もモップも邪魔にならない!

ただのフックだと、フックが前向きなので、カバンとかも前向いたまんまで場所とるんですよね〜。

サイズは違ったけど、ダイソーにも似たやつが沢山あったので、最近流行ってるのかな🤔

モップの収納方法を変えてよかったこと

☑︎ クローゼットを開けたらすぐ目に入るので、掃除したくなる頻度が増えた
☑︎ かけて収納してるので、倒れてイライラしなくなった
☑︎ 頻繁にシートを交換するので綺麗に使えるようになった

フローリングモップって、ついその辺に立てかけて置きがちだけど、倒れてイライラするってありがちですよね。
掃除したは良いけど毎回シート変えるのが億劫で、何回か使うとめちゃくちゃシートが汚くなって触りたくなるとか…。

フックにかけて収納するから絶対倒れないし、クローゼットを閉めれば生活感を一つ消せる。
クローゼットに入れるから綺麗なまま使えるように、自然とシートを交換するようになりました。

クローゼットの目につくところにしまったので、クローゼット開ける時、「あ、掃除しようかな〜」って思えるようになって、実際こまめに掃除するようになりました。

参考になったら♡ください🌷

🌷使っていただいたお金は、本や、資材購入に当てられます🌹